結婚後にやめたこと・できなくなったこと

その他雑記

2023年に結婚をし、ブログ執筆段階で約3か月たったため、結婚前と結婚後の変化について書いていきます。

今回は「結婚を機にやめたこと・できなくなったこと」です。

結婚前後での生活の変化

結婚する前と後であった大きな生活の変化を挙げていきます。

  • 引越しによる通勤時間の変化
  • 休日起きる時間が遅くなった
  • 妻との食事・会話を毎日取るようにした

妻が仕事で金曜と土曜日が遅いため、翌日は寝かせるために自分の起床時間を遅くしています。

また妻は仕事よりも家庭を大事にしたいため、自分も合わせて妻との時間を確保できるようにしています。

そこで結婚によりやめたこと・できなくなったことを挙げていきます。

結婚後にやめたこと・できなくなったこと

独身生活から結婚生活になり、変わったことを考えてみると

【良かった変化】
・You tubeをだらだら見なくなった
・ダラダラと残業せずに早く帰るようになった

「結婚を機にやめて良かったこと」としては、上記の通りです。

妻との食事や会話の時間を確保するために、独身時代はダラダラと過ごしていたところを効率よく過ごすようになりました。

やめて良かったことは、あってもなくても良いことなので、結婚を機にやめられて良かったです。

ただ残業に関しては、業務量が多い時はどうしようもないですが…

逆に独身時の方ができて良かったことを考えると

【変わって残念だった変化】
・ブログにかける時間が減った
・見たい動画を見れなくなった

やりたいことができなくたったのは正直悲しいところです。

ブログを妻に見られるのが恥ずかしいものですから一人の時にしか書けません。

そのためブログを書く時間が減ってしまい更新頻度が落ちてしまいました。

まあ何とか書く時間を確保できれば良いのですが。

見たい動画を見れなくなったについては、妻がいるところでは見るのが憚られるようなものがありますから。

やりたいことをやるために取り組むこと

結婚を機にやりたいことができなくなり嘆いても仕方ないので、これから取り組むことを考えます

  • 隙間時間を有効活用
  • ブログのネタをストックする

ブログに関しては「1人の時しかできないこと」・「妻と一緒にいるときでもできること」を分けて、取り組みたいと思います。

例えば、「調べもの」や「ネタ探し」はいつでもできるので隙間時間を有効活用しようと思います。

まとめ

結婚を機にやめたことをまとめてきました。

なんだかんだ結婚生活に満足できているので、結果としては結婚して大正解でした。

とりあえずブログの更新頻度をあげます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました