乃木坂46のライブ当日はどうするの?

ライブ

今回は乃木坂46のライブ当日にどうすればよいかを書いていきます。

今まで10回ほど参加してきたので、経験や失敗談も含めて解説できればと思います。

持ち物・予算の確認

最低限必要なものをリストアップしておきます。

チケット
身分証明書
□交通費・グッズ代などのお金
□サイリウム
□メンバータオル
□単4電池
□カッパ・ゴミ袋(屋外の会場)
□ライブTシャツ
□スマホ充電器・暇つぶし道具

とりあえずチケットと身分証明書は忘れないようにしましょう。入れなくなります。

他はお金があれば、現地で何とかなります。

物販に並ぶ時はどうすればよい?

僕がおススメする時間は始発で行くことです。

人気メンバーのグッズはすぐに売り切れてしまい買えない可能性があります。

また夏の場合は、めちゃくちゃ暑い中、並ぶのはかなりしんどいので、早めに並んでササっと買い、涼しいところへ行くのが良いです。

穴場なのが、ライブ終演後とライブ中に物販に行くことです。人気メンバーのグッズなど売り切れている商品もありますが、ほぼ並ぶことなく買えます。また2日間の日程があり、1日目に参加せず、2日目から参加する場合は、1日目のライブ中に物販に行くこともおすすめです。

生写真がまだ残っている場合は、ライブ終演後に場外でアナウンスしているときがあります。生写真ほしいけど開場前は列が長くて並ぶのが嫌だ、と思っている方は終演後の物販も検討の余地ありです。

開場までの時間はどうするか?

移動して会場に着いたらすぐに入場する場合は良いのですが、物販に参加するときに悩ましいのは、物販で購入後に、開場までの時間をどのようにつぶすかです。

会場周辺のお店にはファンの方が大量にいらっしゃるので、席が空いてないこともあります。また時間を持て余しているファンの方は、あまり席を立たないため、待っているだけ無駄だと思います。

そこで僕は電車ですぐに行ける範囲内の観光地に行き、時間をつぶすようにしています。飲食店はめちゃくちゃ混んでいるわけではありませんし、観光で時間をつぶせるので良いと思います。

また会場近くで時間をつぶしていてもスマホをいじっているだけでバッテリーを消費してしまうだけなので、帰る時など肝心な時にバッテリーが無くなる可能性があります。

観光していれば頻繁にスマホは使わないと思うので、そういった観点でもよい選択肢だと思います。

入場はいつすればよい?

真夏の全国ツアーやバースデーライブではドーム会場の場合2.5時間の入場時間があります。

初めての方だといつ頃行けばよいか悩むのではないでしょうか。

開場直後や開演前は並ぶ可能性があります。また開演前だと席を探したり、狭い通路の中すでに座っている方の前を通ったりと以外に時間がかかります。

僕のおすすめの時間は開場してから20~30分後くらいです。入場の列が一通り落ち着き、すでに入場された方はまだ少ないため、気楽に席を探せます。

アリーナなど小さめの箱の場合は入場時間が短く、また混んでいる場合があります。できるだけ早めに行動しておくことが良いかと思います。

また入場の際には手荷物検査や金属探知機があります。

カバンの中を見せやすいように荷物を整理しておいたり、飲み物を試飲しやすいように手元に出しておくと入場がスムーズになります。

ライブに参加したときの失敗談や注意した方がよいこと

僕がライブに参加したときに経験した失敗談や、注意点を説明していきます。

ライブに参加されるときは、気にしてみてください。

お手洗いの注意点

当然ながら、会場のお手洗いは列をなすくらい混みます。

開演ギリギリだと間に合わないかもしれないので、余裕をもって行きましょう。

また会場だけでなく周辺の建物のお手洗いも混みます。

例えば、ナゴヤドームや京セラドームの周辺にはイオンモールがありますが、イオンモール内の各お手洗いで列ができています。

会場近くに来る前に済ませておけば並ぶ心配がありません。

特におなかが痛い時は注意しましょう(笑)。個室の込み具合は半端じゃありません。

帰るときの注意点

終電を逃さないように注意しましょう。特に終電なら何とか帰られるような遠さの場合は、ライブ途中で抜ける必要があるかもしれません。

2019年真夏の全国ツアー(京セラドーム)に参加したときに、アンコールが思いのほか長引いており、ライブが終演する前に会場を出なければなりませんでした。

その時は、当時の最新シングル「夜明けまで強がらなくてもいい」の初披露と、秋元真夏さんのキャプテン就任が発表された時で、コメントなども盛りだくさんでアンコールの時間が長かったため、途中で抜け出さないと、終電を逃してしまう可能性がありました。

そのため、会場からの家の遠さによっては、名残惜しいかと思いますが、途中で退席することも頭に入れておきましょう。

帰るときの失敗談

帰るときは混雑を避けるために規制退場が行われます。規制退場では、会場出るまでがスムーズに進むだけで、会場から駅までは混雑しています。

僕は8th year birthday liveに参加したとき、家まで遠かったのですが電車で当日に帰れると思っていました。しかし、駅が混雑していて、帰れる電車を逃してしまいました。その時は一緒に参加した友達の家に泊めてもらったのですが。

ギリギリ帰れるか帰れないかの範囲に家がある人は、終電を逃さないように注意しましょう。

駅での注意点

交通系ICカードの残高に注意しましょう。チャージ金額が足りていないと、チャージしなければなりません。同じ境遇の方は以外にいるもので、思わぬところで時間がかかる場合があります。事前に必要金額分をチャージしておきましょう

また切符を買う場合でも、帰りだと駅が混雑するので、事前に帰り分を購入しておくことがおススメです。

まとめ

ここまで乃木坂46のライブに参加する際に当日どう行動すればよいかや、注意点などについて書いてきました。

準備がしっかりしていないと楽しみ半減ですし、後味悪いと余韻から覚めてしまうので、万全の準備を整えましょう。そしてライブはとにかく楽しんでください!

ここまでありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました