長野県にはどんな乃木坂46のロケ地がある?ロケ地を紹介!

ロケ地

今回は長野県にある乃木坂46のロケ地を紹介します。

ロケ地のまとめ記事はこちらです。

乃木坂46のロケ地まとめ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

長野県にあるロケ地

長野県にあるロケ地は主にMVの撮影に使われたロケ地があります。

ロケ地の場所とMVを以下の表にまとめました。

またロケ地巡りをする個人的な優先順位を5段階で評価しています。

ロケ地住所収録メディア優先順位
上田駅周辺上田市天神1丁目君は僕と出会わない方が
 良かったのかなMV
1
旧松本高等学校松本市県3-1-1ハルジオンが咲く頃MV1
まつもと市民芸術館松本市深志3-10-1ハルジオンが咲く頃
もしも心が透明ならMV
1
旧東洋バルブ工場諏訪市湖岸通り5-11女は一人じゃ眠れないMV3
上諏訪温泉 しんゆ諏訪市湖岸通り2丁目6−30ベストアルバム ポスター貼り2
霧ケ峰高原諏訪市霧ケ峰「じゃあね」が切ない MV1
国立天文台野辺山南佐久郡南牧村野辺村462-2新しい世界MV1
南沢大滝茅野市豊平インフルエンサーヒット祈願1
北沢建築上伊那郡箕輪町大字中箕輪1738シンクロニシティMV4
入笠牧場伊那市高遠町芝平最後のTight Hug MV3
須坂駅須坂市須坂ベストアルバム ポスター貼り3
北須坂駅須坂市小河原ベストアルバム ポスター貼り3
めん八食堂須坂市旭ケ丘2129−4ベストアルバム ポスター貼り3

ロケ地巡りの優先順位は以下のようにランク付けしています。

優先順位内容
1行きたい・行くべき(メジャーなロケ地・推しメンのロケ地など)
2時間に余裕があれば行く(メインのロケ地ではないけど、ついでに行く)
3行かなくても良い・機会が限られる(マイナーすぎ、行きにくい、効率悪い)
4無理そう(会社の内部など一般公開なさそう)
5行けない(閉業などのため)

ロケ地は以下の地図に位置関係を示しています。

各市町村にロケ地があり、一度にまとめてロケ地巡りするのは厳しそうですね。

上田市の乃木坂46のロケ地

長野県上田市には、11thシングルに収録された「君は僕と出会わない方が良かったのかな」MVのロケ地があります。

上田駅周辺にロケ地が存在しています。

6か所のロケ地を紹介します

No.ロケ地名称住所
1松尾カメラ駐車場上田市中央1-2-24
2海野町商店街上田市中央2-10-13付近
3ちくま・そば処上田駅構内
4ろばた焼き幸村上田市1-2-1
5上田駅前上田1丁目
6千曲川の踏切上田市天神4-19-12

各場所は下のマップに記してあります。

東京から上田駅までのアクセス方法の一例は、以下の通りです。

東京(JR新幹線あさま625号・長野行)で上田駅、片道約90分で、6260円かかります。

松尾カメラ前

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」で学生時代の回想シーンの場所です。

住所長野県上田市中央1-2-14
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
学生時代の回想シーン

海野町商店街

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」で同窓会後の帰り道にメンバーが歩いていた場所です。

住所長野県上田市中央2-10-13周辺
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
同窓会後の帰り道にメンバーが歩いていた場所

ちくま・そば処

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」で中元さんが同窓会に行くために走っていた場所です。

住所長野県上田市天神1-1
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
中元さんが同窓会に行くために走っていたシーン

駅構内にある蕎麦屋さんです。

ろばた焼き幸村

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」で同窓会をしていた会場です。

住所長野県上田市天神1-2-1
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
同窓会をしていた会場

上田駅前

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」で中元さんが同窓会に行くために、走っていた場所です。

住所長野県上田市天神1丁目
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
中元さんが同窓会に行くために、走っていた場所

千曲川の踏切

「君は僕と出会わない方が良かったのかな」でメインダンスシーンや、過去の回想シーンの場所です。

住所長野県上田市天神4-19-12
MVシーン「君は僕と出会わない方が良かったのかな」
メインダンスシーンや、過去の回想シーン

松本市の乃木坂46のロケ地

長野県松本市には、14thの「ハルジオンが咲く頃」・28th君に叱られたTypeB収録の「もしも心が透明なら」MVのロケ地があります。

ロケ地住所楽曲
まつもと市民芸術館 深志3丁目10−1 ハルジオンが咲く頃
もしも心が透明なら
旧松本高等学校 松本市県3丁目1−1 ハルジオンが咲く頃

ロケ地の場所は、以下の地図に示しています。松本市から1直線上にあります。

最寄り駅が松本駅です。東京からのアクセスだと、片道2時間半・1万円ほどかかります

まつもと市民芸術館(ハルジオンが咲く頃・もしも心が透明ならMVロケ地)

「もしも心が透明なら」と「ハルジオンが咲く頃」のMVで使われた場所です。

住所長野県松本市深志3丁目10−1
MVもしも心が透明なら
ハルジオンが咲く頃

引用:まつもと市民芸術館HP

「ハルジオンが咲く頃」のメインダンスシーンはシアターパークで撮影されました。

引用:まつもと市民芸術館公式HP

「もしも心が透明なら」で4人でのダンスシーンをしていた場所は主ホールです。

まつもと市民芸術館で最大のホールです。1800人収容可能で、4階席まであります。

引用:まつもと市民芸術館公式HP

「もしも心が透明なら」で、梅澤さんと中村さんがペアでダンスしていた場所はオープンスタジオです。

会議室や集会などに利用される場所です。

引用:まつもと市民芸術館公式HP

旧松本高等学校(ハルジオンが咲く頃MV)

14thシングルのハルジオンが咲く頃MVのロケ地が撮影された場所です。

住所長野県松本市県3丁目1−1
あがたの森公民館
MVハルジオンが咲く頃

長野県松本市にあった旧制高等学校(現在の大学の教養課程を行う)で、いわゆるエリート養成校でした。

ザ・セレクトン

現在は図書館や市民の文化会館として使用されています。また建物は重要文化財に指定されています。

諏訪市の乃木坂46のロケ地

旧東洋バルブ工場(女は一人じゃ眠れないMV)

「逃げ水」に収録されているカップリング曲「女は一人じゃ眠れない」MVのロケ地です。

住所長野県諏訪市湖岸通り5丁目11−1135
MV女は一人じゃ眠れない

元々は工場跡地であり、現在は諏訪市が用地を取得して活用方法が検討されています。映画などの撮影や、地元のイベントが行われています。

外見だけなら見学できるようですが、内部を見るにはイベントに参加する必要がありそうです。

欅坂46のガラスを割れMVが撮影された場所でもあります。

上諏訪温泉 しんゆ( Time flies ポスター貼り)

ベストアルバム「Time flies」のポスター貼りで宿泊した場所です。

住所長野県諏訪市湖岸通り2丁目6−30
メディアのぎ動画

樋口日奈・中村麗乃・掛橋沙耶香さんらのチームが宿泊しました。

中村麗乃さんは仕事の都合で宿泊していません。

引用:近畿日本ツーリスト

ホテル前の道路をメンバーが歩いていたりしていました。

霧ケ峰高原( 「じゃあね」が切ないMV)

35thシングル「チャンスは平等」に収録されている5期生曲「じゃあね」が切ないMVの撮影場所です。

住所長野県諏訪市霧ケ峰
MV女は一人じゃ眠れない

MVが主に撮影された場所です。

引用:霧ケ峰へ行こう

MV中に車で走っていたのは霧ケ峰のビーナスラインでしょうか

長野県公式観光サイト

南佐久郡の乃木坂46のロケ地

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(新しい世界MVロケ地)

20thシングル「シンクロニシティ」に収録されているカップリング曲「新しい世界」のMV撮影場所です。

住所長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2
MV新しい世界

メインダンスシーンをしていた場所で、メンバーの背後ある電波望遠鏡が印象的です。

最寄り駅は野辺山駅です。野辺山駅から徒歩40分です。

観測所内の施設を一部公開しており、自由に見学することが可能です。また夏休みには施設を特別公開しており、普段入ることができない場所も見学することが可能なようです。

茅野市の乃木坂46のロケ地

南沢大滝(インフルエンサー ヒット祈願)

17thシングル「インフルエンサー」のヒット祈願で氷瀑のぼりを行った場所です。

住所長野県茅野市
メディアインフルエンサーヒット祈願

生駒・秋元・齋藤・渡辺・寺田さんらがヒット祈願しました。

八ヶ岳自然資源研究所

登山される方がブログに書いていらっしゃるので、行かれる方は是非参考にしてみてください。

南沢大滝&行者小屋 氷瀑ハイク (kiccyomu.net)

上伊那郡の乃木坂46のロケ地

北沢建築(シンクロニシティMVロケ地)

20thシングル「シンクロニシティ」のMV撮影場所です。

住所長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪1738
MVシンクロニシティ

MVのダンスシーンをしていた場所です。

エムズ建築設計事務所

住宅の建設に使う建材を加工するための工場として使われています。

会社の一部なので、一般人が行くのは難しそうですね。

伊那市の乃木坂46のロケ地

入笠牧場(最後のTight Hugロケ地)

ベストアルバム「Time flies]「最後のTight Hug」のMV撮影場所です。

住所長野県伊那市高遠町芝平
MV最後のTight Hug

キャンプできる施設で、また様々なMVや映画のロケ地にも使用されています。

ただキャンプなどの用がないと立ち入れない場所らしいです。

須坂市の乃木坂46のロケ地

須坂駅( Time flies ポスター貼り)

ベストアルバム「Time flies」のポスター貼りで訪れた駅です。

住所長野県須坂市須坂
メディアのぎ動画

樋口日奈・中村麗乃・掛橋沙耶香さんらのチームが訪れました。

須坂駅にはポスターが貼られました。

北須坂駅( Time flies ポスター貼り)

ベストアルバム「Time flies」のポスター貼りで訪れた駅です。

住所長野県須坂市小河原
メディアのぎ動画

樋口日奈・中村麗乃・掛橋沙耶香さんらのチームが訪れました。

着た須坂駅にはポスターは貼られず、「めん八食堂」にポスターが貼られました。

めん八食堂( Time flies ポスター貼り)

ベストアルバム「Time flies」のポスター貼りで訪れた駅です。

住所長野県須坂市旭ケ丘2129−4
メディアのぎ動画

樋口日奈・中村麗乃・掛橋沙耶香さんらのチームが訪れました。

引用:須坂商工会議所

北須坂駅で貼れなかったポスターを貼った場所です。

まとめ

今回は長野県にある乃木坂46のロケ地をまとめてきました。

MVのロケ地が多く、表題曲のロケ地もあるのでロケ地巡りをおススメします。

ただ1つ1つのロケ地は離れているので、一度にロケ地巡りをするのは厳しそうですね。

ここまでありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました