名古屋市の新築ワンルームマンションの運営状況は実際どうなん?【3か月目 23年4月】

投資

不動産投資について調べていて出てくること、それは「新築ワンルームマンション投資は絶対やめとけ」

CFがマイナスになる・買った瞬間に価格が下がるなどが言われていますが、実際に運営してみるとシミュレーションとどの程度異なるのか気になりました。

そこでこのブログシリーズは、新築ワンルームマンションの運営状況を報告していくブログです。

前月の収支状況は以下のページにまとめています。

https://tsuredure-nogi-blog.com/one-room-002/

購入物件のスペック

購入した新築ワンルームマンションのスペックは以下の通りです。

所在地愛知県名古屋市千種区
アクセス名古屋市営地下鉄 千種駅 徒歩2分
JR千種駅 徒歩2分
購入価格1870万円(税込)
間取り1K(22.23 m^2)
金利1.6%
管理費用3,000円
家賃59,000円
月々支払額57,866円

愛知県在住ということもあり、土地勘がある愛知県の物件を購入しています。

繁華街の栄に2駅(5分以内)で行け、最寄り駅には地下鉄・JRが通っており、アクセスや利便性は悪くありません。

3か月目(23年4月)の収支

1か月目までの収支は以下の通りです。

項目収入支出
ローン64,863
家賃63,640
収支-1,223

運営3か月目の収支は-1,223円です。

ローン返済や家賃収入以外に変化はないので前月通りです。

これまでの収支の結果は以下の通りです。

項目収入
前月まで-730,726
今月-1,223
結果-732,392

毎月の収支分マイナスとなりました。

2室目を買わないかと営業を受けたので反論して涙目にしてやった-その1

毎月の収支の報告だけだと代り映えしないので、1つ小話を書いていきます。

3月ごろ営業の担当から不動産の経費にどんなものが使えるか教えるみたいなことを連絡がきました。

そこで相手の本社(名古屋の久屋大通)に行って話を聞いたのですが、経費の話を聞き終わった後に、課長が出てきて2室目を買わないかと話しかけてきました。

めちゃくちゃ信頼をおけない課長だったので、今回は僕が不信に感じた点を書いていきます。

  1. 相手の目をガン見→相手が目をそらしながら説明した
  2. 購入するか考えたい・調べたいと私が言った→考えても無駄、普段仕事しているから社員の方が詳しいとすぐに決めさせたがる
  3. 信頼してほしいとか相手が言う→信頼するかどうかお前ら営業に決められることではない

1の相手が目をそらしたに関しては、相手が口のうまさだけで営業してきたのを感じたので信頼できないと感じました。

2の考えても無駄とか言われたことに関しては、まず「知らないもの分からないものには投資しない」のが投資の大原則だと思うので、即決させたがる時点で信頼できないと思いました。

3の「信頼してほしい」と言ってくることに関しては、何を根拠に信頼するんだ!と突っ込みどころ満載です。

そもそも信頼してほしい人がわざわざ「信頼して」とか言いませんよね。

というわけで話の続きは来月にも書いていきます。

感想

やっぱりワンルームマンション投資の営業マンってク〇野郎ですね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました