乃木坂46の29thシングル「Actually…」のヒット祈願ロケ地「フラワーライン」に行ったのでロケ地を紹介!

ロケ地

今回は乃木坂46の29thシングル「Actually…」のヒット祈願が行われた「フラワーライン」を紹介します。

GWを利用して自転車でフラワーラインを実際に走破したので、様子や金銭的なことも紹介できればと思います。

乃木坂46のロケ地は以下のページにまとめています

乃木坂46のロケ地まとめ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

29thヒット祈願の概要

まずは29thシングルヒット祈願の概要について解説していきます。

新しく乃木坂46に加入した5期生に千葉県出身が多くいたことから、29thシングルのヒット祈願は5期生と先輩のペアになって、千葉県各地で行われました。

行ったヒット祈願・ロケ地とメンバーの一覧は以下の通りです。

メンバーヒット祈願ロケ地
井上和・賀喜遥香フラワーライン走破野島埼灯台
白間津のお花畑
道の駅 ローズマリー公園

今回紹介するのは、菅原・田村ペアと井上・賀喜ペアが行ったフラワーライン自転車走破です。

フラワーラインのロケ地巡りで訪れた場所

フラワーラインは、千葉県館山市下町交差点~南房総市和田町までの46kmの海岸線の道路のことで、伊戸~相浜間の沿道には季節の花々が咲いています。

ヒット祈願では自転車走破するだけではなく、菅原・田村ペアは神社めぐり、井上・賀喜ペアは絵を描くことも並行して行いました。

菅原・田村ペアは洲崎神社・萬徳寺・安房神社を訪れ、井上・賀喜ペアは野島埼灯台・道の駅ローズマリー公園で絵をかきました。

また道中には乃木坂46の1stシングル収録曲「会いたかったかもしれない」のロケ地「洲崎灯台」があるので、合わせて訪れました。ロケ地巡りで訪れた場所は以下の通りです。

ロケ地巡りで訪れた場所住所説明
館山駅館山市北条レンタサイクルした場所
スタート地点
(宮城の交差点)
館山市沼1029−8フラワーラインのスタートとなる交差点
洲埼灯台館山市洲崎1043会いたかったかもしれないMVロケ地
洲崎神社館山市洲崎169729thヒット祈願した神社
萬徳寺館山市洲宮157129thヒット祈願+おみくじ引いた神社
安房神社館山市大神宮58929thヒット祈願+おみくじ引いた神社
野島埼灯台南房総市白浜町白浜630菅原・田村ペアと井上・賀喜ペアの交代地点
白間津南房総市
 千倉町白間津1425−1
井上・賀喜ペアがお花を摘んだ場所
道の駅 ローズマリー公園南房総市白子1501井上・賀喜ペアが絵を描いた+アイス食べた場所
ゴール地点
(フラワーライン入口の交差点)
南房総市和田町松田フラワーラインのゴールとなる交差点

訪れた場所をグーグルマップにまとめたものが以下の地図です。

フラワーラインを自転車で走破してみた

館山駅

メンバーと同じように自転車でフラワーライン走破するには、自転車持っていく必要があると思うかもしれませんが、館山市などの市ではレンタサイクルできます。

私がロケ地巡りした際は、館山駅でレンタサイクルしました。私は以下のサイトからクロスバイクを予約しました。

クロスバイクやロードバイクなど選ぶことができ、クロスバイクだと1日3,000円、ロードバイクだと1日5,000円です。

ヘルメットや鍵などの備品もついてくるので特に持ち物もなくレンタルできます。ただパンクの修理セットだけは持っていきました。

フラワーラインのスタート地点

館山駅から約7分で自衛隊の施設が見えてきます。T字交差点を左折するとフラワーラインのスタートとなる交差点に着きます。

宮城と書かれている交差点がフラワーラインのスタート地点です。

館山港の近くの交差点で、この付近は「会いたかったかもしれない」MVが撮影されたロケ地があります。

洲崎灯台

29thシングルヒット祈願のロケ地ではありませんが、道中に「会いたかったかもしれない」MVのロケ地があったので立ち寄りました。

メインダンスシーンとなった洲崎灯台です。

標識が出ているので、分かりやすいです。フラワーラインのスタート地点から約20分です。

洲崎神社

洲崎神社は菅原・田村ペアが29thシングルのヒットをお祈りした神社で、洲崎灯台からは5分程度です。

途中で標識が出ているので分かりやすいです。

フラワーラインのスタート地点からまだ30分程度しか漕いでいなかったので、急な階段を登ってもそこまで疲れませんでした。

階段を登りきると良い眺望が眺められます。

本殿は以下のような感じです。

萬徳寺

萬徳寺は菅原・田村ペアがヒットをお祈りした神社の2つ目です。フラワーラインからは途中で別の道に分かれます。洲崎神社からは約25分かかりました。

拝観料は500円です。お参りの仕方を教えてもらい、参拝します。

萬徳寺の入り口からは長い斜面を登っていくので、なかなかに疲労がたまります。

私もおみくじを引いたところ、田村さんと同じく大吉がでました。まあギアチェンジはできますから(笑)

安房神社

安房神社は菅原・田村ペアがヒットをお祈りした神社の3つ目です。萬徳寺に行くときにフラワーラインから別の道に分かれましたが、再びフラワーラインに合流する地点の近くにある神社です。

萬徳寺からは約10分です。

菅原さんが頭を打った本殿は以下の通りです。

おみくじを引いたところ、小吉を出すことができました!

安房神社から野島埼灯台までの道のりは、房総の逆風が強く重いギアだとなかなか進めなかったので、軽いギアで漕ぐ小吉漕ぎが正解だったかもしれません(笑)

野島埼灯台

野島埼灯台は、菅原・田村ペアと井上・賀喜ペアの交代地点です。

また野島埼灯台は井上さんが風景画を描いた場所です。私が訪れた時は、快晴に恵まれました。

井上さんが絵を描いていた建物です。

また野島埼灯台には登ることができ、ついでに登ってきました。登るには300円かかります。

安房神社から野島埼灯台までは30分かかりました。この区間は逆風が強くなかなか進みませんでした。

白間津のお花畑

「白間津のお花畑」は井上・賀喜ペアが絵を描くためのお花を摘んだところです。

行った時は咲いている花が限られており、ヒット祈願で見たような風景は見られませんでした。

道の駅ローズマリー公園

「道の駅ローズマリー公園」は井上・賀喜ペアの賀喜さんが絵を描いた場所です。野島埼灯台から55分かかりました。

右端の人がいる場所が井上・賀喜ペアが絵をかいていた場所です。

上の写真が井上・賀喜ペアがいた場所からの眺めです。

売店もあり、井上・賀喜ペアが食べていたアイスを買えます。

賀喜さんが食べていたイチゴのアイスは、季節によってフルーツが変わります。

JAFカードを持っていれば、アイスを50円引きで購入できます。

いちごソフトは500円、びわソフトは420円です。

フラワーラインのゴール地点

フラワーラインのゴール地点は、「フラワーライン入口」という交差点です。

「道の駅ローズマリー公園」からゴール地点までは10分です。海岸線を走りラストスパートです。

館山駅を出発してから5時間弱でゴールまで到達できました。

フラワーラインを自転車走破するのにかかった時間

最後にフラワーライン自転車走破までの時間配分を紹介します。

出来事時刻
ローズマリー公園を出発14:15
フラワーラインゴール地点に到着14:25
館山駅に帰着15:30

フラワーラインにゴールするまでの所要時間は約5時間です。館山駅に戻るまでの時間は約1時間です。

帰り道はフラワーラインを戻るのではなく、128号線を通り房総半島を横断したので、12kmしかなく1時間程度しかかかりませんでした。

私の体力レベルについて参考までに載せます。

• 学生時代は運動部に所属していた20代後半
  • 自転車の速度は最初の方は25~30km/h
  • 自転車の速度は最後の方は20~25km/h
  • フラワーラインの行きにかかった時間は約5時間

もしフラワーラインを自転車で走破してロケ地巡りされる方の参考になれば幸いです。

各ロケ地の詳しい記事

各ロケ地について、以下の記事に詳しく書いています。