遠藤さくらさんがさくさんぽで訪れた山中温泉のロケ地を紹介!

ロケ地

乃木坂配信中で遠藤さくらさんがさくさんぽで訪れた山中温泉に行ったので紹介します。

ロケ地巡りした場所

今回ロケ地巡りしたのは以下の場所です。

• 山中温泉 足湯 笠の露
  • あやとり橋
  • 鶴仙渓川床

各ロケ地へ行った方法や様子を紹介していきます。

ロケ地への行き方・様子

山中温泉への行き方

山中温泉に行く前日に金沢で宿泊していたので、金沢駅から山中温泉へ電車とバスで行きました。

金沢→加賀温泉へは、IRいしかわ鉄道で44分・880円でした。(新幹線でも行けるのですが高く感じました。)

TBSテレビ

お昼に電車に乗ったのですが、電車は1時間に1本しかなく、かなり本数が少ないです。

また金沢駅が始発のため、座るなら早く駅のホームに行った方が良いです。地元の高校生が多く、混雑していました。

加賀温泉駅から山中温泉へはバスが出ており、1時間に1本程度出ています。

バスで30分くらいで山中温泉に到着します。GW中に行ったのですが、筆者以外にバスに乗車していた人は2人程度しかいませんでした。

山中温泉の中心街に泊まるバスと、バスターミナルに泊まるバスがあります。(写真はバスターミナルです)

なお、さくさんぽでは、遠藤さくらさんは金沢駅から山中温泉への直通バスで行っていましたが、廃止となっていました。

バス停から5分程度歩けば、山中温泉の足湯の場所に到着します。

足湯_笠の露の様子

山中温泉には無料で入れる足湯があり、さくさんぽでは遠藤さくらさんも足湯していました。

足湯には一度に2人×3組ずつ入れます。

足湯に入るのを待っている人は少なく、足湯している人が出ればすぐに入れました。1組15分程度足湯していた感じです。

足湯の感想としては、熱い・酸性で足がツルツルになる・上半身まで温まる感じでした。

もちろん足湯以外にも温泉があり、入浴することができます。

また足湯の温泉は飲むことができるそうです。

足湯の隣には時計台があり、定刻になるとからくり人形が動き出しました。

到着したのは14時前で、14時になったらからくり時計が動き出しました。

あやとり橋への行き方・様子

遠藤さくらさんが訪れたあやとり橋へは、足湯の場所から徒歩5分くらいで行けます。

また橋の近くには無料駐車場があり満車でした。

途中、廃墟のような家がちらほらあるので、行く方向が正しいか不安になりました。

写真映えするスポットのようで、若い女性の方が写真を撮っています。

観光客は多くなく、落ち着いて写真を撮ることができました。

橋からは川の流れや森の香りを楽しむことができ、雰囲気が変わります。

また橋から遠藤さくらさんが見つけた茶屋を発見できます。

鶴仙渓川床への行き方・雰囲気

遠藤さくらさんがお茶をしていた場所へは、あやとり橋から5分ほど歩けば到着します。

途中案内は見つけにくいですが、橋から見えた方向に歩いていけば辿り着きます。

行く道は石の階段や砂利道なので、歩きやすい靴だと良いです。

お茶できる席は7席ほどあり、先に注文してから席に座るというスタイルになります。

写真映えを狙った女性組やカップルが多いです。

席は混雑しておらず、行ったときは2席ほど空きがありました。

私が注文した商品は、お茶とロールケーキです。

ロールケーキはコーヒー風味の味で甘さ控えめです。

席が屋外+川岸ということで、虫が歩いていたり飛んでいたりするので、苦手な人は気をつけると良さそうです。

川の流れを聞きながら甘いものを食べられるので、リラックスでき落ち着ける雰囲気でした。

普段は混んでおり、待ち時間があるようなのですが、私が訪れた時は席が空いており、待ち時間なく座れました。

まとめ

今回は、遠藤さくらさんが訪れた山中温泉に行ったので紹介してきました。

ロケ地巡りの参考になれば。

なお石川県にあるロケ地は以下のページで紹介しています。