乃木坂46のロケ地巡礼~高知県~

ロケ地

乃木坂46関連の高知県のロケ地に行ったので紹介します。

またロケ地のまとめ記事はこちらです。

乃木坂46のロケ地まとめ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

概要

・ひろめ市場
・高知城
・道の駅風良里

料亭花月は時間上行けませんでした(室戸のほうです)
メンバーが宿泊したウトコオーベルジュスパは現在運営されていないようです。

順路

ロケ地訪問の際は、効率的に回るため、
 土佐神社(営業時間が無い)
→桂浜(営業時間が早い)
→土佐タタキ道場(昼食の混雑を避ける)
→高知城・ひろめ市場
→道の駅風良里(帰る順路上)
の順に巡りました。(ロケ地同士も比較的近いです)

土佐神社

〒781-8131
高知県高知市一宮しなね2丁目16−1

車:「高知IC」~県道384号を東へ約5分

電車:「J R土佐一之宮駅」から徒歩15分

駐車場は無料です。

鳥居は映像での撮影スポットです。

土佐神社は5世紀に創建されたと言われております。大河ドラマの龍馬伝でもロケ地に使用された神社です。参道の周辺には住宅が立ち並んでいます。
訪れた時は、本殿が改修中でした。本殿の奥には桧や杉などが生い茂った遊歩道があり、散策できます。特典映像中でもメンバーが歩いていた場所です。

早朝でしたが、参拝される方が何人かいらっしゃいました。特典映像以外の写真も載せます。

桜門、門をくぐると参道に進みます。土佐の二代目藩主の山内忠義が建立した国の重要文化財です。

車道から桜門が見え、分かりやすいです。桜門の脇に車で通れる道があるので、進むと駐車場に行けます。

国の重要文化財である鼓桜正門です。鳥居をくぐって右手すぐです。

奥の建物は厳島神社と言います。広島県の厳島神社とは別物です。周囲は池で囲まれています。

桂浜

〒781-0262 高知県高知市浦戸桂浜

車 「高知IC」で数十分程度
電車「J R高知駅」「はりまや橋」から
   高知県交通バス桂浜行きで約30分

土佐神社からは数十分で着きます。

朝7時に行ったので、道路や駐車場は空いていましたが、10時に桂浜から移動する時、桂浜への道はかなり混雑していました。

駐車場も帰るときは混んでいたので、効率よく巡りたい方はお早めに。

桂浜といえば、坂本龍馬の像です。

観光客は坂本龍馬と同じポーズで写真を撮っていたので、メンバーも同じポーズで写真を撮ったのでしょうか。

桜井さんが写真を撮っていた場所です。
松の木の下に階段があり、階段を登ると龍馬像へ行けます。メンバーは写真奥の階段の方から歩いくるので、龍馬像も見ているのでしょうね。

桂浜には桂川水族館があり、周辺には顔出しパネルがあります。MV中ではメンバーが写真を撮っていた顔出しパネルです。
1 枚目は桜井さんと西野さんが顔を出したパネルで、2枚目は西野さんが顔出したパネルです。

特典映像に映ってはいませんが、特典映像の10:20~にメンバーが歩いていた階段から見える景色です。

桂浜を一望できます。桂浜は潮流が速いため遊泳が禁止です。海辺に近づかないようにアナウンスが流れていました。

メンバーがお土産を買った場所で、ゆずスカッシュも飲んでいましたね。イカ焼きなども売っています。

土佐タタキ道場

住所は〒781-0112 高知県高知市仁井田201−2
営業時間10:30~15:30
売り切れ次第終了のようです。
桂浜から車で10分弱で行ける場所です。桂浜への道筋にあります。10時くらいだと桂浜へ向かう道が混んでいたので、なかなか入りずらかったです。

カツオが目印です。駐車場は店員の方が案内をしてくれます。
写真の土佐タタキ道場の看板があるところで名前を書いて予約を取ります。行った時は私の前に20組程度待っていましたが、スムーズに案内されました。

周りにいくつか店舗があり、順番が来たらいずれかの店舗へ案内されます。メンバーが行ったところへ行けるかは運次第です。

またお土産売り場があり、順番が来るまで、店内を見ながら時間をつぶせます。

店員さんの指示に従いながら、1~2分程度あぶり、自分でカツオのたたきを作ります。

他の観光客の方も片手であぶりながら、片手でスマホで撮影していました。

あぶった後、別の店員さんが切り分け、タタキだけを食べるか定食かを選びます。

たたきの数に対して、薬味が豊富でどう食べるか悩みます。

ワサビやネギ、大根があります。

たたきは6切れだったため、①そのまま、②醤油、③ワサビ④大根、⑤醤油、⑥醤油で食べました。

ひろめ市場

〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3−1

屋台や飲み屋、お土産を買うことができます。

土佐タタキ道場から2~30分で到着します。高知市の市街地にあり、駐車場には困らないと思います。

最初にメンバーがいた場所です。4連休のため、人が多かったです。

メンバーが食べたアイスです。どちらも200円程度でした。メンバーが特典映像で言っていたように、焼きナスアイスはナスの風味が後を引きました。
メンバーは餃子も食べていましたが、行った時は待ち時間40分程度で、席を確保してからでないと注文できなかったため、今回は断念しました(人が多すぎました)。

次行くときは、営業時間早々に行きたいと思います。アイスが買えるところは比較的空いていました。

高知城

県庁前駐車場
  8:00~22:00
  ~30分150円、30分ごと100円

高知市内の市街地に位置するお城です。大河ドラマの功名が辻で舞台となった場所でもあります。館内にも当時使用されていた着物が展示されておりました。
天守閣への入館料は420円です。

メンバーが最初に立っていた場所です。高知城への入り口付近になります。右側に見えるのが高知城追手門です。
特典映像は恐らく3月くらい(梅が咲く頃)だったので、かなり趣が異なっておりました。

高知城詰門付近です。左側に見えるのが高知城天守閣。
城内が結構広く、撮影地を見つけるのが大変でした。

天守閣からの眺望です。天守閣の映像はありませんでしたが、メンバーも高知市内を一望したのでしょうか。

道の駅風良里

〒783-0052 高知県南国市左右山102ー1

南国ICから数分で行ける道の駅です。

高知市内から高知ICに乗り、帰る途中で立ち寄りました。お土産などを買った場所です
ロケ地の紹介は以上となります。帰りに淡路ハイウェイオアシスに寄ろうとしたのですが(20thシングル特典映像 京都編ロケ地)渋滞に巻き込まれ、断念しました。

次回行くときは、
・淡路ハイウェイオアシス
・中野うどん学校
・料亭花月
に行こうと思います。

ここまでありがとうございました。