メルカリでの乃木坂46の生写真の売り方を紹介

乃木坂46

今回はメルカリなどのフリマアプリでの乃木坂46の生写真の売り方を紹介します。

生写真を集めていると、管理しきれないほど枚数が増えたり、推しメン以外の生写真も大量に持っていたりして、扱いに困ることがあると思います。

そこでメルカリでの生写真をメルカリで実際に筆者が売った方法について紹介していきます。

生写真を新たに買う原資として役立てば嬉しいです。

生写真を売る手順

生写真を売る手順を紹介していきます。

  1. 実際に売買されている価格を調べる
  2. メンバーごとに出品する
  3. 回数を分けてまとめ売りする

生写真を売るからには、少ない枚数で、高く売りたいですよね。

そこで、まずはメンバーごとに個別で売っていきます。

次に、売れなかったメンバーをまとめて売っていきます。

各手順について詳しく説明していきます。

実際に売買されている生写真・価格を調べる

まずはメルカリで実際に出品されている生写真の価格を調べてみましょう。

見るポイントは以下の通りです。

  1. メンバーの人気具合・枚数・値段
  2. 単品orコンプorまとめ売り?
  3. いつ販売された生写真?

メンバーの人気が最も重要

なんだかんだ言ってもメンバーの人気度合いが売値に最も影響します。

人気メンバーほどその生写真を欲しい人が多いわけなので。

ざっくりカテゴリー分けするなら以下の感じだと思っています。

  • 超人気メンバー(白石・西野・齋藤など)
  • センタークラス(遠藤・山下・賀喜・井上和など)
  • フロント~福神クラス(堀・梅澤・生田など)
  • その他

※あくまでもイメージなので参考程度

超人気メンバー~センタークラスなら1枚だけでも買い手が付きやすいので、高く売りやすいです。

フロント~福神クラスだと、最近出回りだした生写真なら買い手が付きやすいです。

ただ時間が経つとなかなか買い手がつきません。

その他のメンバーは、そのファンが上手く見つけられたら売れますが、基本は買い手が付きにくい感じです。

単品かコンプで生写真を売れたら利益率が高い

生写真を1枚だけか・コンプか・まとめて売るかで、利益率が変わってきます。

それぞれのターゲットは以下の通りです。

売るターゲット1枚当たりの売値
単品コンプできなかった人数百円~千何百円
コンプ推しメン当たらなかった人人気メンバーは1,000円以上
まとめ売安く仕入れて売りたい人安い(何十円くらい)

「シリーズごと生写真をコンプリートさせたい人」もいる訳なので、コンプしていれば1枚当たりの単価を高く売れる可能性が上がります。

また「コンプするのにあと1枚足りなかったという人」には単品でも売れる可能性があります。

最後に「まとめ売り」ですが、どうがんばっても売れにくいメンバーがいるので、そのメンバーの生写真を換金するにはまとめ売りが有効です。

1枚数十円と格安にはなりますが、換金できないよりはましです。

最近販売された生写真なら高値で売れやすい

最近販売されたCDに付属している生写真であれば、コンプしたい人が多くいるので高値で売れやすいです。

人気がないメンバーでも、コンプさせて売りに出すために買ってくれる人がいるので、売り時です。

新たな生写真が販売されてくると、どのシリーズの生写真か分からないため、あまり買い手がつかなくなる感じがします。

メンバーごとに出品する

人気の低いメンバーでも単品で売れる可能性があるので、ひとまずメンバーごとに売りに出してみます。

世に出回ってから数年たっている生写真ばかりでしたので、メンバーごとにまとめて売りに出しました。

やはり超人気メンバーなら値引きせずに売れた

実際に私がメンバーごとに出品してみて値下げもせずに売れたのは以下のメンバーです。

メンバー枚数価格
西野七瀬2枚1,300
遠藤さくら1枚1,500

やはり複数回センターしているメンバーは人気が高く出品してすぐに売れたので、値引きもせずに売却できました。

世に出回ってから3年以上年数がたった生写真でしたが、売り出した値段での売却が可能でした。

フロントクラスなら値引きすれば売れた

メンバー単体でしたが、値引きすれば売れたメンバーもいます。

メンバー枚数価格
西野七瀬2枚600
齋藤飛鳥9枚2,000
与田祐希4枚800

やはりセンター経験者は単体で売れます。ただ複数枚まとめて売っているので、1枚当たりの利益は高くはないですね。

上記のメンバー以外にも出品していましたが、出回ってから数年たっていたためか、フロント以外のメンバーは下限値の300円でも売れませんでした。

回数を分けてまとめ売りする

最後に単体で売れなかったメンバーの生写真は、まとめ売りで売っていきます。

まとめ売りする際に考えることは以下の通りです。

  • 出品用の写真を撮るときは、人気メンバーを前にする
  • 低人気のメンバーとフロントクラスのメンバーを上手く組み合わせる
  • 送料を考えてまとめ売りする枚数を決める

生写真の出品用写真の取り方

生写真のまとめ売りでも買う人は人気メンバーが欲しいわけなので、人気メンバーが多いように映るように写真を撮ります。

生写真の前面には人気メンバーを出し、それ以外のメンバーは後ろ側にします。

これで人気メンバーが多く入っている生写真まとめ売りのように見えます。

人気の大小を上手く組み合わせてまとめ売りにする

手元にある生写真の枚数や種類によりますが、メンバーごとの人気の大小を上手く組み合わせます。

私は30枚程度まとめて売りに出したのですが、選抜常連メンバー:それ以外のメンバー=1:2くらいで組み合わせました。

あまりに人気の少ないメンバーばーかりだと低評価を押されそうなので、ある程度人気メンバーも混ぜました。

送料を考えてまとめ売りする枚数を決める

手元にある生写真の枚数によりますが、最適な利益になるようにまとめ売りの枚数を決めます。

また生写真が配送中に折れ曲がったりしないように補強する厚みも考えてましょう。

私はA4サイズのゆうパケット(送料210円)で配送しました。

また配送にはプラスチックケースに入れて配送したので、1セット当たりの枚数は30枚程度でした。

売却した結果は以下の通りです。

まとめ売り枚数売却価格
40枚1,500円
28枚1,100円
28枚800円

1000円程度で売却できました。1枚当たり30~40円程度です。

元々単体では売れなかったので売却できただけ良かったですかね。

まとめ

今回はメルカリで生写真を売却する方法についてまとめてきました。

参考になれば。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました