乃木坂46の推し活で節税したお金で、ライブチケットやグッズを買う方法を紹介!

その他雑記

乃木坂46のグッズを買ったりライブに行くと、お金が足らなくなりますよね。

そこで今回は乃木坂の推し活をしながら節税して、推し活用の資金を還付する方法を紹介します。

ふるさと納税で効率的に推し活しよう

乃木坂のオタ活をしながら節税して推し用の資金を還付する方法とは、「ふるさと納税」です。

ふるさと納税とは

  • 自治体に寄付をする
  • 寄付金に応じて、自治体から返礼品がもらえる
  • 寄付をすることで控除ができ、住民税・所得税が還付される
  • 実質2,000円で返礼品がもらえる

私がおススメするのは、

  • 乃木坂46にゆかりのある返礼品をもらう
  • お金が還付されるのでライブやグッズの代金に充てよう

以上のような2段階で活動することです。

「ふるさと納税」や「おススメの返礼品」について説明していきます。

ふるさと納税って何?

ふるさと納税の仕組み

まずは「ふるさと納税」について説明していきます。ふるさと納税の仕組みを表したものが下の図になります。

ふるさと納税の手順を解説すると、以下のような4段階で進みます。

①自治体を選んで寄付をする

②自治体から返礼品と受領書がもらえる

③確定申告をする(不要な場合あり)

④⑤住民税と所得税が還付される

寄付先を選ぶ

①の寄付をするについては、「楽天ふるさと納税」や「さとふる」などのサイトから、欲しい返礼品がある自治体を選び、ネット販売のように購入します。

注意点としては、個人によって寄付できる金額が異なることです。上限を超えてしまうと自己負担額が増えてしまいます。

いくら寄付できるかシミュレーションできます。一般的なサラリーマン(例えば年収500万)なら寄付金額は5万円前後です。

返礼品と受領書を受け取る

サイトから購入すると、早い物であれば数日後に返礼品と受領書が届きます。

※受領書は確定申告に必要なので紛失に注意。

確定申告をする(例外あり)

確定申告とは、「1年間の所得(売上から経費を差し引いた儲け)をまとめて所得にかかる税金を計算し、国(税務署)に納めるべき税額を報告する手続き」です。

毎年2月16日~3月15日の間に確定申告を行います。

ただし以下の条件を満たせば、確定申告が不要になります(ワンストップ特例制度)

  • 確定申告が不要な給与所得者(会社員など)
  • ふるさと納税の寄付先が5自治体以下

乃木坂46に関係した返礼品は何がある?

それでは乃木坂46のファンの方におススメのふるさと納税返礼品を紹介していきます。

遠藤さくらさんがヒット祈願をした岐阜バンジー

「ごめんねFingers crossed」のヒット祈願で遠藤・高山・与田さんらが行ったバンジージャンプです。

引用:バンジージャパン

内容:岐阜バンジー3,000円引きチケット

寄付金額:10,000円

ヒット祈願の聖地巡礼をできる非常に珍しいふるさと納税です。

【ふるさと納税】 日本一 バンジージャンプ 高さ215m 体験割引チケット 3,000円分 岐阜バンジー

鈴木絢音さんおススメの秋田のお菓子・志んこ

「「乃木坂工事中」# 337「これなら語れるグランプリ2021③」2021.11.28 OA」で鈴木絢音さんが語った秋田のお菓子「志んこ」です。

引用:旅東北

内容:志んこ 200g×4パック

寄付金額:9,000円

秋田産のうるち米とこしあんを使ったお菓子です。

鈴木絢音さんおススメの秋田のお菓子・パンプキンパイ

「「乃木坂工事中」# 337「これなら語れるグランプリ2021③」2021.11.28 OA」で鈴木絢音さんが語った秋田のお菓子「パンプキンパイ」です。

引用:楽天アフィリエイト

内容:パンプキンパイ10個入り

寄付金額:5,000円

甘さ控えめのあんが入ったパイです。

【ふるさと納税】【JA大潟村】パンプキンパイ10個入【1032965】

梅澤美波さんおススメのお取り寄せグルメ・安納芋トリュフ

「乃木坂工事中」で梅澤美波さんが紹介していたお取り寄せグルメです。

引用:sweets factory series

内容:安納芋トリュフチョコレート15個入

寄付金額:15,000円

安納芋スイートポテトをベルギー産チョコで包んだお菓子です。

【ふるさと納税】安納芋トリュフチョコレート15個入 【スイーツ・お菓子・チョコレート】

大園桃子さんおススメのお取り寄せグルメ・甘口ごま風味ぽん酢

「乃木坂工事中」で大園桃子さんが紹介していたお取り寄せグルメです。

引用:tokinet

内容:甘口ごま風味ぽん酢 360mL×6本

寄付金額:7,000円

ゴマが入った甘めのポン酢で、大園さんは何にでもかけてしまうとのこと。

【ふるさと納税】フンドーキン とにかく万能な調味料「甘口ごま風味ぽん酢(粒ごま入)」6本セット 360ml×6本 合計2160ml ポン酢 ポンズ ぽんず 胡麻入り ゴマ入り ごま入り TVやSNSで紹介 酸味ひかえめ 大分県 臼杵市 送料無料

まとめ

今回は乃木坂46のファンにおススメのふるさと納税を紹介してきました。

筆者は「パンプキンパイ」を買ったことがあります。

参考になれば。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました