乃木坂46はオワコン?検索トレンド数は下落中…

乃木坂46

普段、乃木坂46のロケ地についてまとめているのですが、最近ブログの閲覧数が低下しています。

そこで「乃木坂46」のWeb検索数について調べてみたのでまとめていきます。

乃木坂46の検索数は下落傾向

乃木坂46のロケ地をまとめたブログをやっていますが、最近ブログの閲覧数が減っています。

そこで「乃木坂46」の検索数について「ラッコキーワード」で調べてみました。

期間は2018年11月~2023年11月までの5年間で表示しています。

綺麗な下落傾向を描いていますね。

乃木坂46関連の2018年から2023年の主な出来事は以下の通りです。

2018年12月西野七瀬 卒業
2019年2月4期生 バースデーライブ参加
西野七瀬 卒コン
9月初代キャプテン(桜井玲香)卒業
4期生 遠藤さくら初センター
2020年10月白石麻衣 卒業
2021年12月生田絵梨花 卒業
2022年2月46時間TV
5月10thバースデーライブ
12月齋藤飛鳥 卒業
2023年2月ラスト1期生 秋元真夏 卒業
5期生 加入
3月ラスト2期生 鈴木絢音 卒業
5期生 中西アルノ初センター
5月5期生 初単独ライブ(バースデーライブ)

1期生の西野・白石・生田・齋藤の卒業がネックになっていそうですね。

また4期生、5期生が加入・初センター・ライブを経験していますが、1期生に代わるメンバーはまだ出てきていない感じですね。

ただYou tube公式チャンネルが開設したり、のぎ動画が始まったりして、ブラウザで検索しなくても動画見れるようになったので検索数が減ったのかもしれませんが。

乃木坂46のブログをやってみて検索数が増える時

実際に乃木坂関連のブログをやってみて、検索が増えるタイミングについて書いていきます。

主に乃木坂関連でブログへの流入が増えるのは以下のタイミングです。

  1. 真夏の全国ツアー・バスラ
  2. 新しい表題曲のPV・ヒット祈願
  3. 工事中でお店・食べ物紹介

特にライブ前や新曲PVアップ直後は特にブログへの流入は増えてました。

上記の時期以外では、ブログへの流入数は約半分くらいになっています。

ただ人気メンバーが卒業していくにつれて、徐々にブログを見に来る人が少なくなっている印象です。

乃木坂46はオワコンか?

これまで見てきたように、「乃木坂46」の検索ワード数の低下、運営しているブログの流入数が低下しています。

果たしてこれは乃木坂46がオワコン化しているから、検索数が低下しているのか?

以前に比べて個人の活動の幅は広がっており、メディアへはまんべんなくいろんなメンバーが出ている印象です。

ただ1期生の超人気メンバーにとって代わる知名度のあるメンバーは出てきていないですが。

まとめ

乃木坂46が登場した時にライバル設定していた某グループのようにオワコン化しておらず、現在はメンバーが活躍する裾野が広がっているので検索ワードの設定次第でまだブログへの流入が見込めそうです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました