キンメ丼が食べられる高知県室戸市の「料亭花月」に行ったので紹介!

ロケ地

今回は高知県室戸市にある「料亭花月」を紹介していきます。

「料亭花月」の情報

まずは「料亭花月」について紹介していきます

住所〒781-7102
高知県室戸市室津2586
営業時間11時~13時30分(14時閉店)
 土曜、日曜、祝日10時30分開店

17時00分~19時30
定休日不定休

場所は高知県の室戸市にあります。

高知市から室戸市までは車で2~3時間かかります。

乃木坂46が料亭花月に訪れていた

乃木坂46の20thシングル「シンクロニシティ」に収録されている特典映像で、西野七瀬・桜井玲香・新内眞衣さんらが「料亭花月」を訪れました。

1泊2日の旅行での1日目の夜ご飯で料亭花月を訪れていました。

特典映像に収録されている映像では、料亭花月でご飯を食べた後、ウトコオーベルジュスパで宿泊しています。

実際に「料亭花月」に行ったので様子を紹介!

料亭花月に行ってきたので、様子を紹介していきます。

まず料亭花月行くには車が便利です。電車が発達している場所ではないので。

料亭花月に行くときは「南国IC」で降りました。南国ICの近くには「道の駅風良里」があり、お土産が買えます。

南国ICから料亭花月までは、一部自動車専用道路がありますが基本的に下道を通っていきます。だいたい70kmくらい距離があり、2時間くらいかかりました。

道中の道は片側1車線の道路が続きます。

田舎でのんびりした場所で、軽トラ・原付・スクーターがゆっくり走っているので、交通量が多くない割に移動に時間がかかりました。

追い越そうとしても、カーブや茂みで見通しが悪いので追い越しが難しいです。

高知市から2~3時間車で走ると室戸市にたどり着きます。

料亭花月の駐車場は複数あるのですが、並ぶ人が多いので駐車場は満車になっており、近くの港などに路駐している車が多いです。

訪れた時は、写真の港沿いに車がずっと並んでいました。

駐車場はありますが、訪れた時は満車になっていました。

料亭花月を訪れたのは12時30分ごろで、お店の前に20組くらい並んでいました。

予約の紙に名前を書かないといけませんが、お店の中に置いてあり分かりづらいです。

そのため名前を書かずに並んでいる人が多いです。13時までに予約の名前を書けば受付してもらえます。

12時30分ごろから並び始めましたが、お店に入れたのは15時ごろでした。

お店に入れたのは15時ごろでしたが、料理が出てきたのは15時30分で店内でもかなり待ちました。

繁忙期かどうか、お昼か夜かで頼めるメニューが異なります。

私は室戸キンメ丼を注文しました。また他のお客さんは室戸キンメ丼やオールキンメ丼を注文していることが多かったです。

室戸キンメ丼には「キンメ鯛の照り焼き・地魚の刺身・漬物・キンメ鯛の吸い物・キンメ鯛の出汁・室戸産ご飯」がメニューに含まれています。

キンメ鯛の照り焼きの味付けがしっかりしていて美味でした。

また「キンメ鯛の照り焼き」と「出汁」でお茶漬けを店員さんに勧められました。

西野七瀬・桜井玲香・新内眞衣さんらのサインは1階に飾ってあります。

まとめ

料亭花月に行ってきたので、訪れた時の様子をまとめてきました。

訪れるときの参考になれば。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました