乃木坂46のロケ地巡礼~山口県~

ロケ地

今回は乃木坂46が行った山口県のロケ地を訪れたので、行き方や混雑などの様子を紹介します。

ロケ地を訪れる際に、スケジュールや移動を考える参考になれば幸いです。

角島は別の記事でも書いています。

ロケ地紹介~山口県 角島~ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

またロケ地のまとめ記事はこちらです。

乃木坂46のロケ地まとめ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

旅行の概要

収録メディア

20thシングル シンクロニシティtypeC 特典映像 旅する3人-最高のお土産を探して 山口編-

メンバー

• あるかポート
  • 秋芳洞

訪問日

2020年9月19日シルバーウィーク4連休の1日目です。

旅行日程

18日(金)

23:30出発(三重)(7時間30分運転)

中国地方を横断する高速道路は、中国自動車道と山陽自動車道があります。
中国自動車道は山中を走るため、急カーブなどスリリングな箇所があります。
仕事終わりの真夜中に運転するため安全を考慮して、今回は平坦な山陽自動車道を使いました。
※平坦であったため途中で何回か睡魔に襲われそうになりました。
途中のSAでの休憩は1回です。一人で運転し続けたため、モンスターエナジーは必需品です。

19日(土)
7:00 下関ICを降り、下関に到着
 ※あるかぽーとや唐戸市場の営業時間を確認しておらず、角島に急遽移動しました。約60分かかります。
9:00 角島に到着、散策(1時間)※朝早い時間のためか、人出は多くありませんでした。
11:30 海響レストランしずかで昼食
12:30 唐戸市場・あるかぽーとを散策
 ※お昼頃だったため、周辺はかなり混雑していました。
15:30 秋芳洞に到着
18:00 ホテルへ移動

角島

〒759-5332 山口県下関市豊北町大字角島

ロケ地の中では、営業時間に縛られず訪れられます。そのため、最初に訪れるロケ地として選定しました。
特典映像内の場所を訪れるだけなら、数十分程度です。角島とその周辺を観光するなら、半日弱は必要と思います。

行き方については、下関からほぼ道なりに50kmほど運転するだけで行けます。
途中で案内もあるので行きやすいです。海の向こうに見える島が角島です。長い橋が特徴的です。高台があり、メンバーがいた場所から写真を撮っています。今回は早朝に訪れましたが、夕方や夜に行くのも一興です。
写真右側には無料の駐車場があります。駐車場に車と止めて、記念撮影などしてから角島に渡る人がほとんどです。

横断歩道から撮影した写真です。観光客の大半は横断歩道に立ち、橋をバックに写真を撮っていました。写真を撮る際は車にご注意ください。
角島には海水浴場や灯台があります。また道の駅のような建物があり、レンタルサイクルでき、島内を自転車で巡ることができます。またお土産屋さんや飲食店では魚介類を味わうことができます。

石造りの灯台では一番高く、また全国で16基しかない登れる灯台。

灯台からの眺めです。日本海を見渡すことができます。
灯台は狭く、急な階段になっています。すれ違うのもかなり大変です。登る際は人とすれ違うのはできるだけ避けた方が良いです。
特典映像内では角島を散策している様子はありませんでしたが、行った様子を想像するのも楽しいですね。

海響れすとらんしずか

〒752-0997 山口県下関市前田2丁目1−1

広い駐車スペースがあり、車中からも見つけやすいです。

特典映像でメンバーが昼食を食べたお店です。予約はしなくても食事をすることができました。

店内は落ち着いた雰囲気で、関門海峡をを見ながらゆっくりと食事を楽しめます。時々目の前を船が通過していきます。

メンバーは特典映像では見欄牛を食べていました。メンバーのメニューを覚えておらず、サーロインステーキを注文しました。歯ごたえがある食感です。

あるかぽーと

〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50

前回の海響レストランしずかから車で5~10分程度です。下関にあり、近くには水族館や遊覧船での島巡りがあります。かなり人出が多く、にぎわっている印象を受けました。

中国と九州地方を結ぶ開門海峡大橋です。左側が中国地方、右側が九州地方です。

周辺には駐車場はいっぱいありますが、唐戸市場付近は結構混んでいました。あるかぽーと周辺の駐車場は比較的空きがありました。

特典映像では、ヘリコプターの遊覧飛行をされていましたが、コロナのため、11月まで遊覧飛行は中止でした。料金1人で6000円、2人で4000円ほど。時間は5~10分です。

メンバーが遊覧飛行場まで歩いた道です。右側は、はいからっと横丁(規模が小さい遊園地)の観覧車です。

唐戸市場

ヘリコプター乗り場から数分歩くと、唐戸市場に着きます。大きいフグのモニュメントが特徴的です。特典映像の撮影ポイントです。
露店があり、海産物を食べられます。コロナが流行っている時期だったため、スムーズに買えるお店を選びました。

秋芳洞

〒754-0511 山口県美祢市 秋芳町秋吉秋吉台

下関の次に向かったのは秋芳洞で、山口県の有名な観光スポットです。下関から車で高速使って30分程度です。
駐車場は地元の方が案内出しています。(100円位でした)駐車場から数分歩くと秋芳洞に着きます。
入場締切り少し前のため、人出は少なかったです。動画内では、メンバーが写真の屋根の下で映っていました。

洞窟の中は、肌寒いくらいでした。秋だと半袖では寒いかもしれません。洞窟の中を川が流れています。洞窟は結構深く、片道20分歩きました。

秋芳洞付近には秋吉台もあります。車で5分程度で、すぐ近くです。中学や高校の地理の教科書で見る風景のままでしたね。かなり広い高原のため、全てを散策するのは難しかったです。

まとめ

今回は山口県内のロケ地を紹介してきました。

訪れた場所は以下の通りです。

• 角島
  • 海響レストランしずか
  • 唐戸市場
  • あるかポート
  • 秋芳洞

山口県までは移動が大変ですが、絶景や美味しい食事が楽しめます。ロケ地巡りの際に参考になれば幸いです。