茨木県にある乃木坂46のロケ地はどこ?ロケ地を紹介!(鹿嶋市など)

ロケ地

今回は茨木県にある乃木坂46のロケ地を紹介します。

今回は茨木県南東部(鹿嶋市・潮来市・小美玉市・ひたちなか市など)です

ロケ地のまとめ記事はこちらです。

乃木坂46のロケ地まとめ | つれのぎブログ (tsuredure-nogi-blog.com)

茨城県のロケ地一覧

今回紹介するロケ地を地図上で示します。黄色の場所が紹介するロケ地です。

ロケ地の名称・住所・出典メディアをまとめたものが以下の表です。

ロケ地住所メディア優先度
阿字ヶ浦駅ひたちなか市阿字ケ浦町路面電車の街 MV1
茨城県庁 三の丸庁舎水戸市三の丸1丁目5映像研には手を出すな1
ハウススタジオのレイノルズハウス小美玉市張星584−2ハルジオンが咲く頃 中元個人PV3
旧・茨城県立小川高等学校小美玉市小川650初森ベマーズ3
スタジオios鹿嶋市青塚1228のような存在 MV3
荒野台駅鹿嶋市荒野涙がまだ悲しみだったころ MV1
小山共有墓地横の坂道(学園通り)鹿嶋市小山565涙がまだ悲しみだったころ MV1
民宿三浜鹿嶋市小山1159−83涙がまだ悲しみだったころ MV1
いきいきITAKOスポーツクラブ潮来市島須733涙がまだ悲しみだったころ MV
シークレットグラフィティー MV
2
JFE条鋼(株) 鹿島製造所神栖市南浜7ごめんねFingers crossed MV2
日川浜海水浴場神栖市日川ごめんねFingers crossed MV1

ロケ地巡りの優先順位は以下のようにランク付けしています。

優先順位内容
1行きたい・行くべき(メジャーなロケ地・推しメンのロケ地など)
2時間に余裕があれば行く(メインのロケ地ではないけど、ついでに行く)
3行かなくても良い・機会が限られる(マイナーすぎ、行きにくい、効率悪い)
4無理そう(会社の内部など一般公開なさそう)
5行けない(閉業などのため)

 



阿字ヶ浦駅(路面電車の街)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 ひたちなか市阿字ケ浦町
メディア路面電車の街 MV
最寄り駅阿字ヶ浦駅

「路面電車の街」のMVに出てきた駅です。

東京駅からのアクセスは以下の通りです。

  • 大手町→松戸(東京メトロ千代田線・松戸行き)
  • 松戸→勝田(JR常磐線・高萩行き)
  • 勝田→阿字ヶ浦(ひたちなか海浜鉄道湊線・阿字ヶ浦行き)

所要時間は約170分、2750円くらいです。

阿字ヶ浦駅の他にも「殿山駅」or「中根駅」もロケ地です。ロケ地をググって調べましたが、たぶん「中根駅」が正しいと思います。

茨城県庁 三の丸庁舎(映像研には手を出すな)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 水戸市三の丸1丁目5
メディア映像研には手を出すな
最寄り駅水戸駅

「映像研には手を出すな」において、芝浜高校 大・生徒會学舎として使われた場所です。

昭和5年に建設された旧県庁本庁舎で、レンガ張りの外観が特徴的です。

最寄り駅は水戸駅で、徒歩8分です。

ハウススタジオのレイノルズハウス(ハルジオンが咲く頃 中元個人PV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 小美玉市張星584−2
メディアハルジオンが咲く頃 中元個人PV
最寄り駅羽鳥駅

「ハルジオンが咲く頃 TypeB」に収録されている中元日芽香さんの個人PVが撮影された場所です。

引用:ハウススタジオのレイノルズハウス

本物のアメリカの豪邸をイメージしたスタジオで、ジョージア州アトランタ市の高級住宅街バックヘッドで活躍してる設計士建設したスタジオです。

建築部材はもとより家具、家電品、調度品まで全て現地調達です。

最寄り駅は上野東京ラインの羽嶋駅です。

スタジオなので、中を見る機会はほぼ無いと思いますが、道路から外観だけは見れそうです。

旧・茨城県立小川高等学校(初森ベマーズ)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 小美玉市小川650
メディア初森ベマーズ

乃木坂46のメンバーが総出演したドラマ「初森ベマーズ」のロケ地の1つです。

ななまる(西野七瀬さん)らが通う初森第2高校として撮影に使われました。

現在は人口減少により閉校しています。

最寄り駅は上野東京ラインの高浜駅ですが、駅からかなり距離があります。

スタジオios(のような存在MV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 鹿嶋市青塚1228
メディアのような存在 MV

白石麻衣さんと齋藤飛鳥さんのユニット曲「のような存在」のMVが撮影された場所です。

引用studio-ios

青い海と青々とした芝生ガーデンを臨む、白を基調とし地中海を訪仏させるスタジオです。

引用:studio-ios

屋上での二人のダンスシーンの場所です。

引用:studio-ios

齋藤飛鳥さんが窓際で外を眺めてたたずんでいました。

スタジオなので、中に入る機会はほぼ無いと思います。

最寄り駅は鹿島大野駅です。

 



荒野台駅(涙がまだ悲しみだったころMV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 鹿嶋市荒野
メディア涙がまだ悲しみだったころ MV

「涙がまだ悲しみだったころ」のMVが撮影された場所です。

手紙を渡すために走って向かっていた場所ですね。

東京駅からのアクセスについては、以下のように行けます。

  • 東京→成田(JR総武線快速・成田空港行き)
  • 成田→佐原(JR成田線・銚子行き)
  • 佐原→鹿島神宮(JR鹿島線・鹿島神宮行き)
  • 鹿島神宮→荒野台(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・水戸行き)

3時間弱で、2,160円かかります。

小山共有墓地横の学園通り(涙がまだ悲しみだったころMV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 鹿嶋市小山565
メディア涙がまだ悲しみだったころ MV
最寄り駅荒野台駅

「涙がまだ悲しみだったころ」のMVが撮影された場所です。

齋藤飛鳥さんが手紙をもって走っていたシーンです、MV中では、1:16秒くらいです。奥に見える赤い屋根の建物が一致しています。

メインダンスシーンである民宿三浜から陸側に移動すればたどり着きます。

最寄り駅は荒野台駅です。

民宿三浜(涙がまだ悲しみだったころMV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 鹿嶋市小山1159−83
メディア涙がまだ悲しみだったころ MV
最寄り駅荒野台駅

「涙がまだ悲しみだったころ」のMVが撮影された場所です。

引用:民宿旅館 三浜

メインダンスシーンの浜辺です。

最寄り駅は荒野台駅です。

いきいきITAKOスポーツクラブ

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所茨木県 潮来市島須733
メディア涙がまだ悲しみだったころ MV
シークレットグラフィティー MV
最寄り駅潮来駅

「涙がまだ悲しみだったころ」や「シークレットグラフィティー」のMVが撮影された場所です。

元々は旧八代小学校でしたが、地域の総合スポーツクラブとして利用されています。

中に入れるかは分かりませんが、校庭のシーンなどは外から見れそうです。

最寄り駅の潮来駅からはかなり距離があります。

JFE条鋼(株)鹿島製造所

住所茨城県神栖市南浜7
メディアごめんねFingers crossed MV

鹿島の工業地帯で撮影がされました。カーレースをしていたシーンの場所です。

企業の敷地内のため、立ち入ることができないでしょう。

日川浜海岸

住所茨城県 神栖市柳川
メディアごめんねFingers crossed MV
最寄り駅潮来駅

MV冒頭で遠藤さくらさんが車に乗り込んだシーンです。

風車が望めるのが特徴的な海水浴場です。

Google ストリートビューでは風車が見えていますが、風車の奥に海岸があり、そこで撮影したと思われます。

神鮨の公式HPに海岸の様子が分かる写真があるので、ご覧になってみては。

日川浜海水浴場・波崎海水浴場情報|神栖市観光協会 公式ホームページ (kamisu-kanko.jp)

アクセスについては以下の通りです。

  • 車の場合、東関東道潮来ICから国道124号経由で約30分
  • 電車の場合、JR潮来駅・鹿島神宮駅からタクシーで約30分

東京駅から行く場合の一例を載せておきます。

東京(JR総務本線快速・千葉行)
→千葉(JR成田線・銚子行)
→佐原(JR鹿島線・鹿島神宮行)
→潮来

所要時間は2時間30分程度、片道1980円です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました