乃木坂46の楽曲「アナスターシャ」のロケ地に行ったので、紹介していきます。今更ながらですが(笑)
「アナスターシャ」のロケ地は「富津公園」
「アナスターシャ」は25枚目シングル「しあわせの保護色」TypeBに収録されている2期生楽曲です。
2期生の佐々木琴子さんが参加した最後のMVでもあります。
アナスターシャの撮影場所は以下の3つです。
- L’Atelier de ZERO
- 富津公園
- 千葉県富津市亀田にある海岸
「L’Atelier de ZERO」はメインダンスシーンの撮影場所です。
「富津公園」はMVで2期生メンバーが登った建物がある公園です。
「千葉県富津市亀田にある海岸」は一部のメンバーのソロシーンの場所です。
「L’Atelier de ZERO」と「富津公園」に行ったので、解説していきます。
「L’Atelier de ZERO」はどんなところ?行き方を紹介!
「L’Atelier de ZERO」はアナスターシャのメインダンスシーンおよび冒頭シーンが撮影された場所です。
またL’Atelier de ZEROがあるスタジオの敷地内には「三番目の風」や「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」が撮影されたスタジオもあります。
「L’Atelier de ZERO」は木更津市にあります。
航空自衛隊に隣接した木更津倉庫(株)の敷地内にスタジオがあります。
上の写真の手前に見えるのが、倉庫で、奥に見えるのがスタジオです。
周囲は高い塀で囲まれているので、中を見ることはできません。
塀の上からカメラを掲げれば、中を見ることができました。
最寄り駅は「巌根(いわね)駅」です。スタジオまでは歩いて10分くらいです。
1時間に電車が1本あるかどうかの駅で、駅の周囲には何もないので行かない方が良いです。電車の待ち時間が長すぎます(笑)
電車がなかなか来なかったので、私は木更津駅まで歩いていきました。
「富津公園」はどんなところ?行き方を紹介!
「アナスターシャ」が撮影されたメインスポットである「富津公園」を紹介していきます。
富津公園は千葉県富津市にあります。
最寄り駅は「君津駅」または「青堀駅」になります。どちらの駅からも富津公園行きのバスが出ています。
富津公園行きのバスは1時間に1本程度です。青堀駅の周囲には何もないため、君津駅から乗るのが良いと思います。
富津公園は非常に広い公園で、公園内には以下の施設があります。
- ジャンボプール・屋内プール
- キャンプ場
- テニスコート
富津公園までのアクセスや広さを考えるとロケ地巡りするには半日くらいは必要です。
また富津公園の近くにある富津漁港では、「泥だらけ」のMVや、29枚目シングル「Actually…」のヒット祈願のタチウオ釣りで訪れた場所でもあります。
「泥だらけ」MVのロケ地については、以下の記事で解説しています。
https://tsuredure-nogi-blog.com/28th-dorodarake/
富津公園内の各メンバー撮影場所を紹介
それでは富津公園内のアナスターシャが撮影された場所を解説していきます。
MV冒頭で堀未央奈さんが立っていた場所
下の写真は、最初に堀未央奈さんが立っていた場所です。堀さんの近くにあった木は切り倒されてしまったようです。
砂浜から堤防に変わる場所があるので、分かりやすいです。
北野日奈子さんがいた森の中
次に紹介するのは、北野日奈子さんがいた森です。場所は非常に分かりにくいです。撮影した下の場所も正しいか微妙ですが、何となく木の様子がMVと似ている感じがします。
堀さんが立っていた場所の近くに、森の中へ入っていける道があります。
森の中に左右に分かれる分岐点があります。
撮影されたポイントかどうか特定するのは難しかったので、他の方のブログも参考にしつつ撮影しました。
鈴木絢音さんがいた「監視所跡」
鈴木絢音さんがいた場所は「監視所跡」という場所です。
富津公園の富津岬は明治時代に防衛の拠点とされ、第二次世界大戦終了まで旧日本軍の管理下にありました。旧日本軍の遺構が数多くあり、絢音さんがいた場所は試射した砲弾の着弾を確認するための監視所跡です。
この場所を見つけるのが非常に難しいです。
行き方としては、まず下のグーグルマップの場所は右手に駐車場、奥に屋内プールがあり、左手には遊歩道があるので、左の遊歩道に入っていきます。
遊歩道を歩いていくとハス池が見えてくるので、さらに奥に進んでいきます。
少し広めの広場があり、遊歩道がいくつか伸びています。
看板があるので確認すると、下の写真のようになっています。
「3小広場」から「2小広場」に向かって歩いていきます。下の写真のように分岐点があるので、曲がって小道の中に入っていきます。
小道を進んでいくと看板が出てくるので、看板に従って舗装されていない道を歩いていきます。
舗装されていない道を進んでいくと、「監視所」にたどり着けます。
佐々木琴子さんがいたテトラポット
佐々木琴子さんがいた場所は、堀さんがいた場所のすぐ近くです。
堀さんがいた場所の近くに、石が積んである場所があります。
砂浜から1段上がっているので、上がった場所から見ると下の写真のような感じです。
富津岬のほうに歩いていくと階段が見え、さらに歩くと防波堤が出てきます。
階段を下りてテトラポッドに沿って歩くと、佐々木さんがいた場所につけます。
注意することがあり、潮位が高い日や波が高い日は水没している場合があります。
新内眞衣さんがラジオを持って立っていた場所
佐々木琴子さんがいた場所の近くに、ラジオを持つ新内眞衣さんがいた場所があります。
防波堤のすぐ後ろにネットが貼られている場所があり、そこが新内さんがいた場所です。
伊藤純奈さんがバンダナを結んでいた場所
伊藤純奈さんの場所に行くには、富津岬にある「明治百年記念展望塔」に向かって歩いていきます。
下の写真の富津岬先端が伊藤純奈さんがいた場所です。
岬の先端へは金網で遮られており、立ち入ることはできません。
伊藤純奈さんは写真の金網にバンダナを結び付けていました。
堀・北野・新内さんが歩いていた砂浜
堀・北野・新内さんが合流し歩いていた場所は、MV冒頭で堀さんがいた場所のすぐ近くです。
石が積まれ、砂浜から1段上がった場所です。
北野さんが他の2期生から途中遅れた場所
MVで集合した2期生が歩いているシーンで、北野さんが一度遅れてしまった場所は「明治百年記念展望塔」近くの防波堤です。
私が訪れた時は、工事中で立ち入ることができませんでした。
2期生が旗を立てた明治百年記念展望塔
MVで2期生が登っていた建物は「明治百年記念展望塔」です。
東京湾の向こうの三浦半島まで見渡せ、天気が良い場合は富士山も見ることができます。
天候が良い日だったので、多くの観光客が訪れていました。
最初訪れた時は天気が悪かったので、数日後に訪れなおしたんですけれどね(笑)。天気が悪い時は下の写真のような風景です。
天候が悪く人が少なかったので、写真は撮りやすかったですけどね。
近くで見るといろんなところが錆びていますね。
まとめ
今回は「アナスターシャ」のロケ地の富津公園を解説してきました。
ロケ地巡りの参考になれば。
コメント