2022年の乃木坂46真夏の全国ツアー宮城公演で行きたいロケ地を紹介!

ライブ

今回は2022年の真夏の全国ツアー宮城公演に行った時に、ついでに行きたい乃木坂46のロケ地を紹介していきます。

ロケ地は以下の記事でもまとめています。

乃木坂46の2022年真夏の全国ツアーの日程

2022年の真夏の全国ツアーの日程は以下の通りです。

公演名日程会場
大阪公演7月19日(火) 20日(水)大阪城ホール
広島公演7月23日(土) 24日(日)広島グリーンアリーナ
福岡公演7月30日(土) 31日(日)マリンメッセ福岡
北海道公演8月11日(木) 12日(金)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
宮城公演8月20日(土) 21日(日)セキスイハイムスーパーアリーナ
愛知公演8月24日(水) 25日(木)日本ガイシホール
東京公演8月29日(月) 30日(火) 31日(水)明治神宮野球場

大阪公演から順に真夏の全国ツアーに行った時に訪れたいロケ地を紹介していきます。

今回紹介するのは、北海道公演についてです。宮城公演の会場は「セキスイハイムスーパーアリーナ」です。

セキスイハイムスーパーアリーナってどんなとこ?

宮城公演のライブ会場となる「セキスイハイムスーパーアリーナ」について説明していきます。

引用:セキスイハイムスーパーアリーナ

住所:〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷館40−1

仙台の市街地からは離れた場所にあり、また山の中にあります。

アクセス方法については、最寄り駅はJR東日本東北本線「利府駅」です。さらに利府駅からはバスを利用します。

仙台駅からのルートは主に4つあります

  • ①仙台駅→利府駅→バス
  • ②臨時シャトルバス
  • ③岩間駅からタクシー
  • ④利府駅or岩間駅から徒歩

①利府駅からバスのルート

  • JR仙台駅から利府駅
  • 利府駅からバス「菅谷台・青葉台」方面行き「菅谷台四丁目・グランディー21」バス停
  • 「菅谷台四丁目・グランディー21」バス停から徒歩2分

注意点としては仙台駅~利府駅の電車が1時間に1~2本しかなく混雑が予想される点です。

②臨時シャトルバスのルート

  • 仙台駅~臨時シャトルバスでセキスイハイムアリーナ

ライブなどのイベント時には仙台駅からの臨時シャトルバスが出ていることがあります。2021年の真夏の全国ツアーでも臨時シャトルバスが出ていました

③岩間駅からのルート

  • 仙台駅~岩間駅
  • 岩間駅~タクシー

仙台駅~岩間駅までは1時間に5本ほど電車が運行されており、利府駅までのルートよりも運行本数が多いです。

個人的には岩間駅~タクシーのルートがおススメです

④利府駅or岩間駅から徒歩

  • 利府駅から徒歩45分(3km)
  • 岩間駅から徒歩60分(4km)

あまりおすすめはできませんが、徒歩で行くことも可能です。

ただ会場が山の中にあるので、大変です。

仙台近郊の乃木坂46のロケ地

仙台にある乃木坂46のロケ地を紹介していきます。

ロケ地住所メディア
おでん慎太郎宮城県仙台市青葉区上杉1丁目7−7乃木坂工事中
主婦の店さいち宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師27乃木坂工事中
仙台朝市宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5乃木坂46時間TV
みちのく伊達政宗歴史館
伊達かふぇ
宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13−13乃木坂46時間TV

乃木坂46時間TVで真夏さんリスペクト軍団が訪れたロケ地になります。

宮城に乃木坂46のロケ地が少ないので、仙台から距離がある場所も紹介します。

おでん慎太郎(乃木坂工事中)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所宮城県仙台市青葉区上杉1丁目7−7
メディア乃木坂工事中
営業時間月~木、祝日: 17:30~23:00
金、土: 17:30~翌0:00
定休日日曜日

「乃木坂工事中」# 373「全国ツアーでなに食べまショー 前編」2022.08.14 OAで紹介された仙台グルメです。

引用:ホットペッパー

久保史緒里さんが紹介したのは、「おでん慎太郎」のポテトサラダです。

おでん慎太郎は元楽天イーグルスの選手が開業したお店です。

主婦の店 さいち(乃木坂工事中)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師27
メディア乃木坂工事中

「乃木坂工事中」# 373「全国ツアーでなに食べまショー 前編」2022.08.14 OAで紹介された仙台グルメです。

引用:食べログ

久保史緒里さんが紹介したのは、「秋保おはぎ」であんこ・きなこ・ごま・なっとうの4種類があります。

お店は仙台の市街地から離れた場所にありますが、仙台駅のエスパル仙台東館2階でも販売されています。

仙台朝市(乃木坂46時間TV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5
メディア乃木坂46時間TV

46時間TVで「真夏さんリスペクト軍団」がロケハンバトルのために訪れた場所です。

引用:仙台観光情報サイトせんだい旅日和

「真夏さんリスペクト軍団」が仙台朝市で食べたものは以下の通りです。

  • さくらんぼ
  • ずんだもち
  • ささかま
  • 朝市丼(朝市食堂)
  • マグロ・ウニ・ホヤ貝

アクセスについては仙台駅西口から徒歩5分です。

「セキスイハイムアリーナ」には仙台駅を経由していかれる方が多いと思うので、行ってみてはいかがでしょうか。

伊達かふぇ・みちのく伊達政宗歴史館(乃木坂46時間TV)

ロケ地の概要は以下の通りです。

住所宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13−13
メディア乃木坂46時間TV
料金1,000円
営業時間9:00~17:00
休館日年中無休

46時間TVで「真夏さんリスペクト軍団」がロケハンバトルで訪れた場所です。

「みちのく伊達政宗歴史館」は戦国時代の武将・伊達政宗の生涯を伝える歴史博物館です。また東北の偉人を蝋人形で紹介しています。

甲冑を着る体験をすることができ、46時間TV内では秋元真夏さんが伊達政宗の甲冑を着ながら館内を案内していました。

引用:みちのく伊達政宗歴史館

「伊達かふぇ」は「みちのく伊達政宗歴史館」内にあるカフェです。

秋元真夏さんたちは以下のものを食べていました。

  • 政宗パフェ(渡辺みり愛)
  • 戦国パフェ(相楽伊織)
  • ずんだ餅(秋元真夏)

アクセスについては以下の通りです。

  • 仙石線松島海岸駅下車 徒歩10分
  • 東北本線松島駅下車 徒歩15分

仙台から距離がある場所なので、宿泊をする方はライブの前日や翌日に訪れてみてはいかがでしょうか。

「宮城・仙台旅しおり」のロケ地

「宮城・仙台旅しおり」で久保さんが訪れていた観光地

宮城出身の3期生久保史緒里さんが仙台・宮城の観光名所を紹介している「宮城・仙台旅しおり」のロケ地を紹介していきます。

仙台周辺や「セキスイハイムアリーナ」周辺、および「伊達かふぇ」など乃木坂46のロケ地があり有名な観光地がある「松島」周辺のロケ地を紹介します。

ロケ地住所
仙台周辺
仙台駅仙台市青葉区中央1丁目1−1
勾当台公園仙台市青葉区本町3丁目
定禅寺通り仙台市青葉区
大崎八幡宮仙台市青葉区八幡4丁目6番地1号
国際センター駅仙台市青葉区青葉山
大橋仙台市青葉区川内追廻
五色沼仙台市青葉区川内
仙台市博物館仙台市青葉区川内26
仙台城仙台市青葉区川内1
瑞鳳殿仙台市青葉区霊屋下23−2
八木山動物公園駅仙台市太白区八木山本町1丁目
八木山動物公園仙台市太白区八木山本町1丁目
仙台うみの杜水族館仙台市宮城野区中野4丁目6
多賀城址多賀城市市川
利府周辺
JR東日本
新幹線総合車両センター
宮城郡利府町利府新谷地脇
松島周辺
松島海岸駅宮城郡松島町松島浪打浜
観瀾亭宮城郡松島町松島町内56
松島遊覧船宮城郡松島町松島町内98−1
瑞巌寺 五大堂宮城郡松島町松島町内111
福浦橋宮城郡松島町松島仙随39−1
瑞巌寺宮城県宮城郡松島町松島町内91

簡単なロケ地の紹介をしていきます

仙台駅

宮城県外の方は仙台駅を経由して、「セキスイハイムスーパーアリーナ」に行くと思います。

引用:ユキサキナビ

ライブ期間中は、仙台駅とタイアップして巨大フラッグが展示されたことがあります。

「宮城・仙台旅しおり」では、仙台駅内にあるエスパルの菓匠三全で仙台銘菓を食べていました。

勾当台公園

「勾当台公園」は仙台の市街地にある公園です。

広場では展示販売などのイベントが開かれたりします。

定禅寺通り

「定禅寺通り」はビル街にある緑地帯です。

引用:ヒトサラ

ブロンズ像などがあり、屋外ギャラリーのようになっています。

大崎八幡宮

「大崎八幡宮」は1607年に創建された神社です。

引用:せんだい旅日和

伊達政宗が創建した神社で、現在では1月14日に行われる「どんと祭り」で賑わいます。

国際センター駅

「国際センター駅」は仙台市営地下鉄の駅の1つです。

引用:せんだい旅日和

フィギュアスケーターの「荒川静香さん・羽生結弦さん」のモニュメントが飾られています。

大橋

「大橋」は仙台市内を流れる広瀬川に架かる橋です。

引用:せんだい旅日和

広瀬川は仙台のシンボルとして親しまれており、また「景観が素晴らしい名水」としても有名です。

五色沼

「五色沼」は日本におけるフィギュアスケート発祥の地とされている場所です。

引用:CREATORS

元々は仙台城のお堀でしたが、外国人がスケートを始めたことからフィギュアスケート発祥の地となったようです。

仙台市博物館

「仙台市博物館」は仙台伊達家から寄贈された文化財や、仙台の歴史に関する資料が展示されています。

引用:CREATORS

営業時間は9:00~16:45、料金は大人460円です。

仙台城

「仙台城」は伊達政宗の居城だったお城で、仙台を代表する観光地です。

引用:せんだい旅日和

青葉城資料展示館は、営業時間9:00〜16:20、料金大人700円です。

瑞鳳殿

「瑞鳳殿」は伊達政宗を祀っている建物です。

引用:せんだい旅日和

営業時間は9:00~16:50、料金大人550円です。

八木山動物公園駅・八木山動物公園

「八木山動物公園駅」は次に紹介する「八木山動物公園」の最寄り駅です。

写真にあるように日本一標高の高い地下鉄駅であります。

引用:townphoto.net

「八木山動物公園」は東北最大級の動物園です。

引用:せんだい旅日和

8月の営業時間は9:00~16:45、入園料480円です。

園内を回るのに数時間はかかるので、ライブ前に行くと余裕がなくなるかもしれませんが、時間的に余裕があれば行ってみてはいかがでしょうか。

仙台うみの杜水族館

「仙台うみの杜水族館」は仙台港の近くにある水族館で、東北の水族館らしく三陸の海を表現した展示があります。

引用:仙台うみの杜水族館

8月20日、21日付近の営業時間9:00〜18:00、料金大人2,200円です。

多賀城址

「多賀城址」は奈良県の平城京跡、福岡県の大宰府跡と共に日本三大史跡の1つです。

引用:多賀城市観光協会

建物などはありませんが、遺跡が広いエリアに点在しています。

JR東日本新幹線総合車両センター

「JR東日本新幹線総合車両センター」は新幹線の整備工場であり、また様々な新幹線が展示されています。

引用:sendai-matsushima.com

感染対策のため、見学は事前予約制となっているようです。

ライブ会場からは最も近い乃木坂46関連のロケ地になります。

松島海岸駅

「松島海岸駅」は日本三景の1つ松島への玄関口となる駅です。

引用:仙台つーしん

展望台やお土産屋さんもある駅です。仙台からは約40分です。

観瀾亭

「観瀾亭」は抹茶やお菓子をいただける休憩処で、松島を眺めることができます。

引用:松島観光ナビ

伊達政宗が豊臣秀吉から譲り受けた茶室で、拝観料200円で見学でき、また別料金で茶菓子を注文できます。

松島遊覧船

「松島遊覧船」では遊覧船で松島湾の島々を巡ることができます。

引用:松島巡り観光船

周遊時間は50分ほどで、料金は大人1,500円です。

瑞巌寺五大堂

「瑞巌寺五大堂」は五堂島に建っている建物です。

引用:ニッポン旅マガジン

島までは2本の朱色の橋がかかっており、格子状で足元の海が透けて見えます。

営業時間は8:30~17:00で、料金は無料です。

福浦橋

「福浦橋」は福浦島までかかる長さ252mの朱色の橋です。

営業時間は8時30分~17時で、料金は大人200円です。

瑞巌寺

「瑞巌寺」は伊達政宗の菩提寺(先祖代々のお墓があるお寺)です。

引用:瑞巌寺

拝観時間は8:30~15:30で、拝観料は大人700円です。

「宮城・仙台旅しおり」で久保さんが食べていたお土産

「宮城・仙台旅しおり」で久保さんが食べていた「菓匠三全」と「ずんだ茶寮」のお土産を紹介します

萩の月ずんだミルク大福
ずんだ餅仙台ずんだクランチ
ずんだシェイクロワイヤルテラッセ
ずんだシェイクバー黒蜜きなこもち
せんだいきなこクランチ
ずんだプリン伊達絵巻
さくら大福伊達小巻
生パイらふらんす
仙台ベイクドポテトくるみゆべし
ケースドーナツきなこ

詳しい説明は書きませんが、ライブに行ったお土産にいかがでしょうか。

まとめ

今回は、真夏の全国ツアー宮城公演に行った時に行きたいロケ地について紹介してきました。

真夏の全国ツアーに参加する参考になれば。

また東北にあるロケ地は以下の記事でまとめています

 https://tsuredure-nogi-blog.com/rokechi-tohoku/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました