乃木坂46のロケ地巡りのついでに宮島観光はいかが

観光

今回はロケ地紹介でなく、
ロケ地周辺の観光地の紹介です。

地方のロケ地を巡るときは、周辺の観光地にも行くと思うので、ロケ地訪問のついでに行った観光地を紹介できればと思います。

今回は広島県の宮島についてです。

観光自体は半日以内に収まります。ロケ地巡りのついでに寄る観光地としては良いのではないでしょうか?

アクセス

電車でのアクセス

宮島への最寄り駅はJR宮島口駅と広電宮島口駅です。

駅から徒歩でフェリー乗り場に行き、宮島へはフェリーで行けます。

JR宮島口駅
〒739-0411
広島県廿日市市宮島口1-3-23

JR宮島フェリーターミナルきっぷ売り場
〒739-0411
広島県廿日市市宮島口1-11-5

フェリーについて

フェリーにはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の2通りあります。

両者の違いは運行時間でJRの方が朝早くから遅くまで運航しています。
時期やイベントごとで時刻表が異なるので、行く前にお調べください。

料金は両社とも大人180円です。

またJRフェリーは鳥居に接近する便もあり、海上から近くで鳥居を見たい方はJRフェリーの方が良いです。

車でのアクセス

車で行く場合は最寄りのICは廿日市ICです。

車をフェリーに乗せて行けますが、
宮島内に駐車場はほとんどないため、フェリー周辺の駐車場に止めて行く方が良いです。

駐車代金は駐車場によってまちまちなので、安いところに止めれたら良いですね。

始発のフェリーで行き、昼頃に帰ってきたのですが、昼頃は混んでいたので、混雑を避けたい方は朝早くから行くと良いかもしれません。

ただ、あまり早くてもお店は開いていないので、営業時間を気にした方が良いです。

宮島について

宮島は日本三景の一つで、日本の絶景として有名です。

宮島以外には、宮城の松島、京都の天橋立があります。

宮島で有名な観光スポットとしては
・厳島神社
・大鳥居
ですね。

また宮島内には天然のシカが生息しており、奈良公園と同様に町中の至る所にシカがいました。

奈良公園とは違い、餌やりが禁止されているので、鹿せんべいは売っていませんでした。

宮島の鹿です。

奈良公園です。

宮島の雰囲気

フェリー乗り場から降りるとエントランスです。

記念撮影する方が多いですが、早朝であったため、人が少ない状態で写真を撮れました。

厳島神社

厳島神社への入り口です。

早朝のため空いていましたが、お昼には激混みで、入り口には長蛇の列ができていました。

潮の満ち引き次第で趣が違います。
早朝は潮が引いており、浜に降りることができました。

大鳥居は工事中だったため、見ることはできませんでした。

観光に行かれる際は、改修工事について調べてから行かれると良いと思います。

弥山

弥山から廿日市市の方面を望んだ風景です。

宮島にはロープウェイがあり、弥山に登れます。ロープウェイの営業時間は9時からになります。

歩いて登ることもできます。

ロープウェイには乗車予約が必要なこともあるのでご注意を。

私は予約していませんでしたが、営業開始後に乗ったため、待ち時間はありませんでした。

下山したときは、予約を持っていない人で長蛇の列ができていました。

また下山の際は営業時間を注意しないと、歩いて下山することになります。

弥山山頂から四国方面を望んだ風景です。展望デッキがあり、宮島周囲を見渡すことができます。

宮島から下山すると昼前で、潮が満ちておりました。

左が昼頃、右が早朝です。

もし広島に行かれることがあれば、宮島も行かれてはどうでしょうか。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました