乃木坂46のライブに準備するものは?

ライブ

今回は乃木坂46のライブに行くために必要な持ち物について解説していきます。

必需品、準必需品、ライブにあれば良いもの、その他 の4つに分けて解説していきます。

必需品

ライブに参加するために絶対必要なものは以下の2つです。

  • ライブチケット
  • 身分証明書
  • お金(交通費、食費など)

チケットと身分証明賞を忘れたら、会場に入ることができないので、絶対に確認しましょう。

1点で身分証明書に使えるものは以下の通りです。

  • パスポート
  • 運転免許証(公安委員会・警察庁発行の物に限ります。)
  • 写真付き学生証(名前が手書きでも可)
  • 住民基本台帳カード
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  • 在留カードまたは特別永住者証明書
  • 顔写真付きクレジットカード
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)

基本的に「運転免許証」か「学生証」を使うことになると思います。

また交通費などのお金は忘れないようにしましょう(笑)。

準必需品

ライブに参加するのに持っておきたいものは次の4点です。

  • サイリウム
  • メンバータオル
  • 単4電池
  • カッパ・ゴミ袋(屋外でのライブの時)

サイリウム

ライブを楽しむためのアイテムの1つがサイリウムです。

単4電池3本で明るく色を出してくれます。メンバーや楽曲ごとにサイリウムカラーが決まっており、会場全体の一体感を生み出してくれるアイテムです。

サイリウムのメンバーカラーは2色使うので、ペンライトは2本必要になります。

値段は1本3100円になります。またメンバーの名前入りになると3300円になります。

サイリウム2本で6000円以上の出費になるので、市販のサイリウムも選択肢の1つですが、会場で回りが乃木坂ペンライトだと気になってしまいますよね。

私が今までライブに参加した印象では、ほとんどの方が乃木坂のペンライトを持っていました。

メンバータオル

メンバーの名前が書かれたタオルです。

裸足でSummerやオフショアガールの時に、使用します。

裸足でSummerは真夏の全国ツアーの定番楽曲なので、無いと楽しみが半減してしまいます。

また花道に近い座席なら、メンバーへアピールするとレスがもらえる可能性があります。

私も3期生の梅澤美波さんからタオルを指さされて、手を振ってもらえました。

単4電池

ライブの最中にサイリウムの電池が切れてしまうと、テンションが下がってしまいます。そこで予備の単4電池を準備しておきましょう。

会場近くのコンビニでも買えると思いますが、みんな考えることは同じだと思うので、売り切れになっている可能性があります。

自宅近くや道中で準備しておくのがおススメです。

ちなみに、サイリウムは電池が少なくなってくると色が変化してきます。例えば、紫色だと赤色っぽく変化してきます。

ライブ最後の「乃木坂の詩」の時に自分だけ違う色だったら、気分が落ちてしまうので注意しましょう。

カッパ・ゴミ袋(屋外でのライブの時)

明治神宮などの屋外でのライブの時は、雨が降るとびしょぬれになる可能性があります。びしょ濡れだったら帰りの電車でも迷惑がかかるので、事前に準備することがおススメです。

会場近くのコンビニでも買うことができますが、持っていない人が多く、売り切れになる可能性もあるので、道中のコンビニなどで揃えておきましょう。

工事中などで乃木坂メンバーが乃木坂のライブは雨が多いと言ってますから、忘れないように注意しましょう。

ライブにあれば良いもの

絶対必要なものではないですが、ライブにあると良いものを紹介します。

  • チケットホルダー
  • ライブTシャツ
  • スマホ充電器・暇つぶし道具
  • 望遠鏡
  • スケッチボード・メンバーうちわ

チケットホルダー

チケットホルダーはその名の通り、ライブチケットをいれるもので、首から下げて使います。

推しメンが乗っているため推しメンアピールができます。

チケットホルダーにチケットを入れておけば、忘れるのを防いだり、入場時にスムーズに手続きしやすいと思います。

毎回販売されるわけではないので、機会があれば入手しておいても良いと思います。

ライブTシャツ

乃木坂のライブでは、ライブごとにライブTシャツが販売されます。

アンコールの時にはメンバーもライブTシャツを着て出てくるので、同じTシャツであればテンションが上がります。たいてい会場ごとに2種類販売されるので、メンバーと同じ種類かどうかは運になります。

価格は1枚3000円です。最近私は過去に買ったライブTシャツを着て行ってます。(1度しか使う機会がないので)

スマホ充電器・暇つぶし道具

ライブ当日に朝から物販に並んだり、入場時に早くから入る場合は、かなり時間を持て余します。

そこでスマホの充電器や、本など時間をつぶせるものがあると便利です。

双眼鏡

ドーム会場の場合、上の方の座席だとメンバーは米粒程度にしか見えません。メンバーをしっかり見たいのであれば、双眼鏡を持っていくことをおススメします。

京セラドームの8階席や、ナゴヤドームの5階席だとかなり上の方に座席があるため、用意しておいた方がよいと思います。

僕は京セラドームの8階席の時、双眼鏡を持っていきましたが、実際はあまり使いませんでしたね。あまりにも遠すぎて、双眼鏡で見てもかなり小さかったです。そのため双眼鏡は使わずに、ライブを楽しんでいました。しっとりした楽曲やMCの時はたまに双眼鏡でメンバーの様子をうかがっていました。

スケッチボード・メンバーうちわ

花道に近いような座席であれば、メンバーにレスをもらうことができます。

スケッチボードに「ずっきゅん」などを書いておくと、メンバーが見つけてくれた時に、やってくれるかもしれません。私も一度やってみましたが、周りの方もスケッチボードを持っていたので、アピール失敗に終わりました。

メンバーが見やすいように大きい文字にすることと、会場では周りに迷惑が掛からない程度にアピールすることが大切です。

その他

私がライブに参加したときに便利だったものやあれば良かったものについて説明します。

  • 日焼け止め・日傘・タオル
  • ハンディ扇風機・飲み物
  • カイロ
  • 折り畳み傘

夏のライブの場合、物販の列に並ぶと数時間屋外で待つことになります。そこで日焼け対策として日焼け止めや日傘があると便利です。また汗拭き用のタオルもあれば良いですね。

熱中症や暑さ対策として、ハンディ扇風機や飲み物があれば良いですね。

冬の場合は、寒い中待たないといけないので、カイロなどの防寒用のアイテムがあれば良いですね。

急に天候が悪くなった場合に備えて、折り畳み傘も準備しておけばよいですね。

まとめ

乃木坂46のライブで準備するものについてまとめてきました。

  • チケット
  • 身分証明書
  • サイリウム
  • メンバータオル
  • 単4電池
  • カッパ・ゴミ袋
  • チケットホルダー
  • ライブTシャツ
  • スマホ充電器・暇つぶし道具
  • 双眼鏡
  • スケッチボード・うちわ
  • 日焼け止め・日傘・タオル(夏の時)
  • ハンディ扇風機・飲み物(夏の時)
  • カイロ(冬の時)
  • 折り畳み傘

ライブ当日に焦ることがないようにして、ライブを楽しみましょう!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました