乃木坂46のライブ初心者が感じるサイリウムの疑問を解決!

ライブ

今回は乃木坂46のライブに初めて参加する方に向けて、サイリウムに関する疑問に答えます。

ちなみに私は2016年から乃木オタであり、ファン歴5年目です。推しメンは2期生の鈴木絢音さんです。

それでは疑問に答えていきます。

乃木坂46のライブにサイリウムは必要?

ライブにサイリウムって絶対必要ですか?お金ありません!

A.無くても大丈夫ですけど、楽しさ半減です。

サイリウムはオフィシャルショップや物販で買うとなると1本3000円します。

2本そろえると6000円になります。学生にとって6000円の出費はかなり痛いですよね。

そこでサイリウムが無くても、ライブ楽しめるかと疑問に思われるでしょう。

過去にライブに参加したときに、持っていない方もいました。ただ京セラの天空席だったので、みんな座って画面を見ている感じでしたが。

サイリウムカラーを会場で一緒にする場面では、ライブをメンバーと一緒に作っているのが感じられるので、無いよりはあった方が良いです。

サイリウムカラーを使ったクイズや、パフォーマンスがあることがあるので、あった方が良いかなとは思います。

またメンバーが近くに来てくれたらアピールすることができますが、来てくれるかは当日まで分かりません。

最終的には個人の懐事情で判断するのが良いのではないでしょうか。

サイリウムは1本でもよい?

サイリウムは2本必要ですか?1本でよくないですか?

A.1本でもよいけど、推しメンカラーによるかな

2本持っていくのが一般的ですが、1本でも良いのではないかと思います。

推しメンカラーが同じ色なら、1本でもよくない?って思ってます。

ただほとんどのメンバーは、推しメンカラーが2色なので2本は必要になるんじゃないかと思います。

別のグループのサイリウムでもよい?

日向坂や櫻坂のサイリウムでもよい?誰かに何か言われない?

A.他のファンのサイリウムなんて誰も見ていません

別のグループから乃木坂に移ってきた方は、「サイリウム買いなおすの面倒だな」とか思うでしょう。

買いなおすとお金が無くなってしまうので、疑問に思いますよね。

そもそもライブ中に他人のサイリウムなんて見ていますか?

まず見ないですよね。そもそもライブ会場は暗くて、どんなサイリウムかは分かりません。

推しメンカラーさえ出せるのであれば、問題ありません。

 



ライブ中に色は揃えないといけない?

サイリウムカラーって絶対にそろえる必要ありますか?推しメンカラーにしていたいです。

A.サイリウムカラーを揃えないからといって何も起こりません。ただ会場に合わせた方が無難

ライブ中はサイリウムカラーを会場で統一することがあります。

例えば、

  • 乃木坂の詩→紫
  • 生田さんのソロ曲→生田さんのサイリウムカラー(黄)

楽曲やメンバー、演出によって統一して会場を盛り上げることがあります。

なんだかんだ会場に合わせるのが無難かなと思います。

ただ、他人の意見に流されない鋼のメンタルの持ち主なら、どうぞ好きな色にしてください。という感じです。

サイリウムカラーを覚えられないけど大丈夫?

推しメン多いし、楽曲も多いので、サイリウムカラー覚えられません。

A.とりあえず本命の推しメンだけ覚えておけば大丈夫。あとは会場の雰囲気でなんとかなる。

推しメンが複数いたら、サイリウムカラー覚えるのは大変ですよね。

また乃木坂は楽曲が増えてきたので、楽曲ごとの色を覚えるのも大変です。

例えば、

  • ハルジオンが咲く頃
  • 嫉妬の権利
  • 乃木坂の詩
  • メンバーソロ曲(西野、生田、白石、などなど)

正直なところ、最初は一番好きな推しメンの色にしていますが、ライブが進むにつれて曲ごとに色を変えたりすると、ライブを見るのに集中してあんまり何色か気にしていません。

また曲ごとのサイリウムカラーは周りに合わせればよいので、覚えなくて良いです。

サイリウムは推しメンの名前入りの方が良い?

サイリウムにはメンバーの名前入りと、名前なしのものがありますが、どちらが良いですか?

A.どっちでもよいです!

サイリウムにはメンバーの名前入りのものと、名前なしのものがあります。名前入りの方が200円ほど高いです。

名前に200円払えるかどうかは個人の金銭感覚次第です。

確かに名前入りの方が良さそうに思いますが、卒業したらどうしますかね?

電池の予備は必要?

ライブに行くのにサイリウムの予備の電池は必要ですか?

A.サイリウム2本分の予備の6本持っていくのが良いです。

ライブ中にサイリウムの電池が少なくなったら、テンション激下げです。

そのため予備の電池は準備しておいた方が無難です。

会場の近くのお店では、電池が買われてしまい無いこともあるので、住んでいる近くのお店で買って準備しておく方が良いです。

まとめ

今回は乃木坂46のライブに参加する初心者がサイリウムに関して抱く疑問について書いてきました。

参考になれば幸いです。

ここまでありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました