結婚相手の両親への挨拶のウソ・ホント、実際はどんな感じ?

その他雑記

今回は結婚相手の両親に挨拶に行く際のことを書いていきます。

先日、婚約相手の両親に挨拶に行ったのですが、ググって出てくることは本当に起きるのか書いていきます。

自分の両親へ婚約相手を紹介した時のことも合わせて書いていきます。

手土産を渡すタイミングは?渡し方は?

結婚の挨拶しに実家を訪れるので手土産を持って行くことになります。

そこで何を持って行けば良いか?と迷うと思います。

ググったりしてよく出てくるのは…

  • せんべいなどの割れ物は、別れを予期させるからやめよう
  • どら焼きやバームクーヘンなどは縁起が良い
  • 相手の親の好きなものをリサーチしておこう
  • 複数用意しておくと、食の好みに対応できる

せんべいやどら焼きなどについては無理やりこじつけていないか?っと思ったりもします。

複数手土産を用意しておくのは流石に相手に気を使わせすぎると思います。

個人的に重要だなと思ったことは

  • アレルギーが無いか確認しておこう
  • 食べれないものではないか確認しよう
  • 地元の食品だと話を弾ませやすい

せっかく手土産を持って行ったのに食べてもらえないと残念ですよね。

また両親の実家が遠方同士であれば、地元の食べ物であれば話のネタになりやすいです。

また余談ですが、私の結婚相手の両親が離婚していたため、手土産を分けやすくするために個包装されたものを選びました。

手土産を渡すタイミングについては、ググってみると以下のように出てきます。

  • 席に着いてから渡そう
  • 紙袋から出して渡そう

私が相手の両親に手土産を渡すときは上記のことはクリアしていました。

ただ私の婚約相手が私の両親に挨拶したときは、玄関入ったら渡した+紙袋から出さずに渡していました。

ただ両親も緊張しているので渡し方が気になるほど余裕がないものです。そこまで渡し方に神経質になる必要はないと思います。

どんなことを話す?結婚の意思を切り出すタイミングは?

結婚の挨拶に行ってどんなことを話したら良いでしょうか?

ググって出てくるのは以下のようなことです。

自分のプロフィール(仕事・出身など)

雑談(趣味・相手の小さいことの話など)

今後の予定(入籍・結婚式など)

では実際に挨拶に行ってみてどんなことを話したかというと、主にググった内容のことを話しました

というよりかは、相手の両親から聞かれることが「ググって出てくる話題」が主でした

そのためググって出てくる話題については一通り話すことを準備するのが良さそうです。

また実際に話してみて盛り上がった話というのは以下の通りです。

  • 実家同士が離れているなら地元の話(観光・食べ物・気候など)
  • 仕事のこと(どんな内容か?)

これらについては話題を広げられるようにしっかり準備しておくとよさそうです。

両親への挨拶にかかる時間は?2~3時間で帰るべき?

結婚の挨拶に行った時、いつ頃帰るべきでしょうか?

ググると2~3時間滞在して帰ると書いてありますが、実際は住んでる場所と相手の実家との距離によります

例えば東京から北海道に挨拶に行ったとして、2~3時間で帰ろうとしたら、相手の両親は「わざわざ遠くから来たのに…」とか思い気を遣うでしょう。

また時間帯にもよりますが、お昼ご飯や夜ご飯に連れて行ってもらったり、準備されているかもしれません。

以上のことから、ご飯はどうするか・どこに宿泊するか事前にコミュニケーションを取っておくのが良いですね。

筆者が挨拶に行った時の状況としては以下の通りです。全くググって出てくることと違いました。

自分の両親に挨拶に行った時(愛知→三重)

  • 移動時間が2時間くらいの場所に実感がある
  • お昼ご飯を家族と一緒に食べた
  • 4時間くらい滞在した

相手の両親に挨拶に行った時(愛知→長野)

  • 移動時間が4時間くらいの場所に実家がある
  • 夜ご飯・相手の実家に宿泊・翌日の朝ごはんとお昼ご飯を一緒に食べた
  • 滞在時間は24時間くらい
  • 親戚(親兄弟や祖父母)にも結婚相手としてあいさつに行った

実際に両親へ挨拶しに行った感想・反省点

最後に実際に挨拶に行ってみて、「こうすれば良かったな」って言う反省点をまとめていきたいと思います。

反省点
  • 相手の親の車で迎えに来てもらったが、車に乗る時に挨拶しかせず、自己紹介をしなかったこと
  • 車に乗せてもらった時、腕を組みながら座っていたこと
  • 初めに話した時に今後の予定を話しておらず、夕ご飯時に結婚相手がいつ入籍したいか話したため、「顔合わせが先だろ」と若干険悪ムードになったこと

ググっても出てこないシチュエーションだったため適応できませんでした。

ググっても出てこないことなので、参考になれば。

まとめ

今回は結婚の挨拶の時はどんな感じだったかをまとめてきました。

ググって出てくることばかりではないため、参考になれば。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました